モンヂャは峠を走りたい

モンヂャは峠を走りたい

ローディになったし,ブログも始めて友達作りたいと思っているブログ

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どうもモンヂャです!ご無沙汰しておりました!

暑くてなかなか出かける気も起こらないですねえ〜。しかし、そんな中先週の日曜日に午前中だけ時間が空いたので、峠ライドを再開しました!(*′∀`*)

いろいろ候補を考えましたが、行ける中でもっとも涼しい檜原村方面へ


都心は35℃くらいいってましたが、檜原村は27℃くらいまでしか上がらないらしい! こりゃ真夏にはいい環境だ!と武蔵五日市駅まで輪行でバビュン!とワープ。

ここから都民の森を目指します!ホントは風張峠まで行きたかったのですが、時間の関係上、都民の森まで。

都民の森は4月に挑みましたが、その時は足が攣り、あえなく討ち死にヽ( ̄ー ̄ )ノ
檜原村役場から都民の森まで1時間33分とかなりショボいタイムに(;゚д゚)

そこで、今回は足攣らないように、ペース配分を考えること、せめて1時間半を切ることです。
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都心より涼しいー!ガンガン登れちゃう!

おっと!調子こくとまた最後にだれてしまう(・ω・)

しっかり補給しながら、一定のペースを維持します。しかし、アップダウンが続く最初の10kmは一定といっても一定にできん!(;゚д゚)

残り10kmはほぼアップだけ!ここまででかなり汗をかき、水分喪失します。頭から水をかぶったりして、冷やしながら進みます。

前回は数馬の湯あたりで足が攣ってしまいましたが、今回は大丈夫!

しかし、残りの3kmではさすがに体力が尽きかけます。足は回るけど、暑さにやられたようです。ボトルの水もほぼなし!あとは、あーうー言いながら気合だけで登ります。

最後の右カーブを曲がり、ついにゴール!
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汗だくだく、すぐに水分補給します。

都民の森の売店と言えば、カレーパンですが、食う気が起こりません。

しかし、時間がないので、がんばってダウンヒルします!ブレーキをアルテグラにしたので、かなり安心!気持ちいいー!!


だけどガーミン壊れてタイムわからなかった( ´⚰︎` )
もう買うか。

都民の森にもポケモンいましたw

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ご無沙汰しております。モンヂャです!

ここんところブログを更新しておりませんでした(;゚д゚)
仕事が忙しく、自転車にのって遠出する時間もあまりなく、、、。などと言っていましたら、実家で飼っていた愛猫のミウが亡くなってしまいました。

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ミウは、親子で捨てられていたところを拾った人から1ヶ月齢ちょっとのときに譲ってもらいました。それから15年ずーっと実家で飼っていました。5年前から実家を出て暮らしているので、僕は元飼い主みたいなもんですが、たまに預かったり、実家に帰った時は挨拶したり遊んだりしてました。

甘噛みのつもりなんでしょうけど、噛んだり、暴れたりと気性の激しいところもありましたが、寝る時は常に人と一緒という甘えん坊でした。

死因はウイルス感染症でした。発症してからあっという間に亡くなってしまいました。治らない病気でしたし、あまり苦しまなかったなら、むしろよかったかな。
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実家に帰ると遺影と御線香のよこで穏やかな顔で眠っていました。動物霊園で火葬してもらいに行ってきました。ほんと今までありがとうミウ。天国で待っててね(つД・)

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猫神さまかな?ミウのことよろしくお願いします。
どうも、モンヂャです!

峠行きたいけど、仕事が重くて行けてませんーって毎回この愚痴から始まりますね( ・᷄ὢ・᷅ )

ロングライドは難しくともなんとかトレーニングをして、今度峠に行ったとき、

おや?俺なんか速くなってね?(・∀・)キリッ

的な状態になってねーかなあーとか妄想しております。

ワタクシはジテツウですから、これを活かさない手はない!ジテツウトレーニングを開始です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

いろいろ調べてみると、ジテツウは、、、

トレーニングにならない

以上。ではまた。



って、それじゃ話が進まなーい!(;゚д゚)


ジテツウがトレーニングに向かない理由はいくつかあります。

1. 信号にひっかかることが多く、一定のケイデンスやスピードで走ることが難しいため、脚力やスタミナの向上には効率が悪い

2. ロングライドではないので十分なトレーニング時間を取れない

とゆーところですかね?LSDにみたいには心肺能力の向上は期待できないかもしれない。


しかし、走らないよりは走るほうがいい!


ジテツウトレーニングで意味がありそうなことを考えてみました!

1. とにかく心拍数をあげるほど追い込む

なるべく信号にひっかかりにくい道を選んで、ケイデンスを上げていく。ハイケイデンスで漕ぐことが苦手なのでついでにその特訓にもなります。ケイデンス100を超えて、時速40km近いと心拍数が170を超えていきます。心拍数が上がりすぎず、ハイケイデンスと高速巡航を保てるように追い込みます。まあ持続時間は30秒から1分程度ですが。

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子の権現にいったときは、最後のカーブで心拍数が190まで達し、脚付きしてしまったので、ここが自分の限界なんだろうと思います。半年前は30km/h巡航でもヒーヒー言ってたので、40km/h巡航でもヒーヒー言わないように追い込んでいこうと思います。

2. 片足ペダリング練習と白線ペダリング練習

ペダリングがうまくなるには、3本ローラー台と片足ペダリングをすることだとなんかに書いてありました。長い距離を片足ペダリングするのは難しいので、片足ペダリング練習には短い距離が望ましい。つまりジテツウ時が最適!
急いでるときは無理ですけど

あとは道の端にある白線!この上をまっすぐ走ることです。3本ローラー台というのはまっすぐ進むためにうまいペダリングを必要とするのではないでしょうかね。ペダリングをきれいにして、白線をぶれずに進めれば3本ローラー台いらないのではないでしょうか。

3. たまに軽くロングライド

通勤距離は7kmなんですが、朝余裕があるときは少し遠回りしています。だいたい20kmほどですかね?大したロングライドではないですけどw
巡航30-35kmを保つように広めの道を走ります。多少でもスタミナ練にはならないかなあ。もう少し暇だったら朝から尾根幹とか行くんですけど。
つーか暇だったらこんなこと考えてない(`・ω・´)シャキーン

1つの問題点は、いいタイヤではジテツウしたくないです。勿体無いからwwwwパナのクローザープラスくらいがちょうどいいですかね。


本当はロングライドで練習するのが1番いいんですけどね。ジテツウでトレーニングして、頂点目指したいっすね!www
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帰り道はすでに暗いですがこんな夜に走るのも気持ちいいですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
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