メールで無料で教えてと言われるときの対処法


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



今日ははるばる京都から
やさしいブログの松田さんが
アメカフェを開催にいらしてたので
ずうずうしくも参加させていただきました(^ ^)







あ。
画像間違えた!




こちらです。







相変わらずのやさしい松田さんっぷり!


アメブロ初心者の方は、 ぜひ松田さんのブログをご覧ください(^ ^)


すごく参考になる記事が沢山ありますよ!

私も松田さんのブログにお世話になりまくりましたー(//∇//)\n











さてさてー!


先日【良い人になればいいのか!?】
という記事を書きました(^ ^)




その流れでこんなご質問をいただきました。



セッションした方から、メールで
「こんなときどうしたらいいですか?」的な質問をしつこくされます。


最初はちゃんと返すのですが、
次第に有料レベルというか、何度もメールで質問されてしまい困ります。


こういうときの対処法ってどうしたらいいですか?



はい。
アルアルですねー(^ ^)


お金を払って頂いて
セッションしているだけに
そんな冷たい対応もできないでしょう。


これくらいの事だから
教えてあげてもいいかなー

というのは分かりますが、
それが常習化すると自分もお客さんのためにもなりません。



ちなみに私はというと
こちらこクライアントさんに
3つの解決策をアドバイスさせていただきました。









ズバリ対処法!!!


対処法は3つあります。
他にも何かしらあると思いますが私のオススメは、、、


①再セッションを促す
②新たにメール相談コースを作る
③申込み時点でメール相談込みの価格にする



という感じです。
解説していきますね(^ ^)




①再セッションを促す


一番こちらがシンプルですね。
ただ言い回しが難しいと感じる方がいらっしゃるかもしれません。

私の場合は、2〜3往復はしっかり丁寧に返信・対応します。

が、前述の方のように
長く続くなと思った場合は


「メールだと長くなるので、再度セッションにご予約いただけると助かります。

→ リンクURL 」


という感じで送ります。


すると相談が終わるか、
ちゃんと予約してくれます。


人ってタダでもらったものは
大事にしないし、ちゃんと受け取れません。



なのでスパッと伝えましょう!





②新たにメール相談コースを作る


このままですが
メール相談のコースを作り
そちらに誘導するといいですね(^ ^)


一カ月メールし放題とか
何通いくらとか。


ようはお金を貰ってないのに
タダで提供することにモヤっとするわけです。


なのでちゃんと頂けるように
コースを準備するといいですし
そんなコースがあるとなると相手もメールのやり取りは有料だと認識してくれます。


【メール相談は無料じゃないよ!】
と、伝えることがとても大事ですね(^ ^)






③申込み時点でメール相談込みの価格にする


こちらは最初からセッションに
メールフォローをつけておくというコトです。

なのでメールフォロー込みの
値段設定にしておくといいですね。

また回数や期間、返信時間などルールも明確にしておきましょう。


寄り添うことも大事ですが
依存させないように適度な距離をつくるのはさらに大事です。




依存される方も、する方も
あまり良いことはありませんので(^_^;)








まとめ


ということで、メールでしつこく相談される。無料で色々と求められて疲れる!



そんなときは

①再セッションを促す
②新たにメール相談コースを作る
③申込み時点でメール相談込みの価格にする


といったパターンで切り返してみて下さい(^ ^)



前述しましたが
人ってタダでもらったものは
大事にしないし、ちゃんと受け取れません。




またタダであげまくってると
自分のサービス自体がそれだけの価値になってしまい兼ねません。



プロだからこそしっかりと
【お金】と【情報・エネルギー】を交換して下さいね(^ ^)





そのバランスがやはり上手いなと思うのが、この方です!!!






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