ちうこな毎日

ちうこな毎日

思いついた事を気ままに書いていく、だらだらブログになりそうです。

Amebaでブログを始めよう!
前回から相当経っておりますが8枚目と9枚目終了いたしました。
 
ここ数か月忙しくなかなか進みません。
でも、メインのお顔がちょこっと出てきてやる気はアップ中。
この調子だと何年かかるかわかりませんが完成に向けてがんばります。
 
全面刺しステッチで2種類の針を使用しています。
 
現在進行中の「HMC」は三條本家みすや針さんの「クロスステッチ針 寸一」。
こちらは25ctの生地の時使用しています。
 
ただいま保留中のゴールデンカイト社のお嬢さんは2本どりで18ct生地のため、ドイツのPrym社製刺繍針「No.26」を使用していました。
 
パッと見はほとんど違いはなさそうなのですがやはり太さが違います。
 
で、私の押しは三條本家みすや針さん。
初めてHAEDのステッチを始めた時はDMCの針を使用。
しかし糸切れが多くがっかりしていたので、みすや針さんを知り買い直ししました。
針穴のなめらかさが違うのかステッチ中の糸の劣化が少ない気がします。
お値段なりでしょうか。
それから25ctにはずっとこちらを使用。
「HMC」には100本用意。
 
Prym社のものも糸切れもなく使いやすい針です。
お値段もお手頃だったので(これが最大のポイント!)お嬢さん用はこちらに。
(色数が192色なので200本用意しました)
 
針一つで刺し心地や出来上がりがまるで違うので、お気に入りの針を見つけるのも大切ですね。
 
 
 
 
 
 

 
先日新しい家族がやって来ました。
 
チワワの「小むぎ(こむぎ)」です。
 
先代犬のもなかが亡くなって母が話し相手がいなくなり寂しかったのか、自分でネット検索をしてショップで8か月を過ぎてしまっていたこの子を見つけたようです。
ネットに出ていた写真がこれでは残っているはずと思うほど不細工で…
母はこのまま残ってしまったらこの子はどうなってしまうのかと心配しきり。
 
とりあえず実物を見ないとなんとも言えなかったのでこっそり見に行ってみました。
そうしたらショップの一番はしっこの下の段で悲しそうな顔でチラッとこっちを見て目をそらすこの子。
あまりにも悲しそうな顔すぎて心を撃ち抜かれお迎えすることに決めました。
 
ネットにアップされていたお顔がそうとうひどかったので
お店の方ももう少し可愛らしい写真に出来なかったのか謎です。
実物のほうがはるかにかわいいのでそれはそれで良いのかもしれませんね。
 
ショップ生活が長いからか「おいで」でこちらに来れないし、ビクビク行動したりと色々ありますが、これから一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。