食材探しの旅 宮崎へ | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

ビストロ ヒマワリの



こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。

昨日のブログにも書きましたが 定休日を利用して 食材探しの旅、生産者さんに会う旅に九州まで行って来ました。

宮崎県で 抗生物質や成長ホルモンなど 薬品を使わずに ※EM菌を使って豚を育ておられる吉玉畜産さんの農場へ。

※EM菌… Effective有用   Micro-organisms微生物群  有用微生物群の略
物を腐敗させる悪玉菌に対して 乳酸菌や酵母菌など 私達の体や生活に実際に役立っている善玉菌がありますね。
EM菌は 琉球大学の比嘉教授が発見した菌で 色々な性格にの善玉菌を組み合わせる事で 動植物細胞に活力を与えるなどの大きな成果をもたらすことを解明。

実は 私達のお店 ヒマワリでも お掃除や食器洗いなど 色々な事にこれを活用していたのです。


通常の豚のエサには 抗生物質や成長ホルモン剤などの薬品が入っています。

国の決まりで これらの薬品は 出荷前の2ヶ月間は 与えてはいけない事になっているそうです。

裏返せば これらの薬品が安全ではないと 国も認めているという事ではないか。と吉玉さんは言っておられました。

本当に2ヶ月間で薬がぬけるの?

と3ヶ月、4ヶ月と 少しずつ 薬を与えない期間を増やしていって 今では 一切の薬品を使わずに育てておられます。

でも 最初は飼料屋さんに大反対されたそうです。

こんな事は前例もないし、もし豚が病気にでもなったら どうするんですか? と…

ご家族の病気で 薬の副作用の苦しみを身を持って実感された事もあって、吉玉さんは「薬を使わないで 豚を育てたい。」
という強い信念を貫かれたとの事。

吉玉さん ご家族のあったかい雰囲気と その強い信念から お客様や周りの方達への「愛」が 感じられて しみじみと感動し、嬉しい気持ちで一杯になりました。


豚にも 一頭ずつ目を配り、ご家族で 愛情を持って育ておられるのが 伝わって来ましたし、それに豚さん達が、みんな可愛いんです。 

愛情を持って育てられた豚さん達だと すぐにわかります。

{B2A9AD13-2E36-40D7-AA51-34E811C09BC8}

{E8A81B4C-2DDA-4C93-A846-EE08D024D95B}

{924A83B7-04C3-4039-B5A9-1162FC107EC7}


世間一般では 利益を追求する事を最大の目的にしている会社がほとんどです。

ですから 畜産でも 薬を使って早く、大きく育てる方が効率が良く、今はそれが一般的な育て方になっています。

安く買える豚肉は お財布や家計に優しくて 一見良さそうに思いますが、

長い目でみると 気付かないうちに 私達の健康の方にしわ寄せが来ているかも知れません。

吉玉さんのような仕事は 通常のやり方に比べると 大変手間もかかる上に なかなか利益も出ません。

では何故こんな大変な仕事を続けられるのか?

家族愛、豚さんへの愛、従業員の方を始め、お客様や 周りの方達に幸せになってもらいたい。という切実な思いがあるからこそ。
だと感じました。

私達も 同じような思いで頑張っているので お会いしただけで 嬉しくって 今も 心があったかいんです。

長くなってしまうので 続きは次回に書きたいと思います。

抗生物質が どんな風に良くないかという事、
EM菌の事についても書きたいと思います。


自然派フランス料理 ビストロ ヒマワリ

TEL 078-856-8839



兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-14-12フォレスタ住吉1

営業時間 

昼11:30~14:30(ラストオーダー)

夜17:30~21:00(ラストオーダー)



メニュー ヒマワリ アクセス ヒマワリ ご予約・お問い合わせ 



10名様~貸切のご予約を承ります。

ご予算、お料理内容等 まずご相談くださいませ。


お誕生日や記念日にデコレーションケーキを
お作りします。

アレルギー対応のケーキ
(乳製品、卵不使用など)もご相談下さい

いづれも3日前までに お電話にて承ります。

小さなお店ですのでご来店の際はなるべく

ご予約をお願い致します。


●JR大阪駅から JR住吉駅までは 快速で 約20分

●大阪方面から
新快速でお越しの場合 芦屋で快速に乗り換え
芦屋から快速で4分


●姫路方面から
新快速でお越しの場合 三宮で快速に乗り換え
三宮から快速で7分

●JR神戸線住吉駅から 徒歩3分

JR住吉駅からお店までの道順

http://ameblo.jp/nfbhimawari/theme-10053313698.html 


ホットペッパーグルメ