8/7「宇宙をのぞく~万華鏡づくり~」にちようおやこat梅田阪急百貨店 | nichiyouoyakoのブログ

nichiyouoyakoのブログ

ブログの説明を入力します。

時間が経ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか~?

8月7日に行われた、にちようおやこの模様をお送りいたします~。


皆様お久しぶりです。この回は、暑~い地球を離れ、コスモを感じてもらっちゃおう!

と、いうことで、宇宙を連想した万華鏡作りをしました。


講師は、荒島さとこ先生でした。




材料は、クリアファイル・輪ゴム・台所用アルミシール・方眼紙・化粧容器・ビーズ・クレヨン・・といった身近なものばかりで作っちゃいます。





まず。。「宇宙」とは何ぞや!?ということで、みんなの宇宙を聞いてみました。


「まっくろ!!」

「星がたくさん!!」

「太陽!土星!」などなど、みんなのイメージがふくらみます。




そこでクリアファイルの中にクレヨンでみんなの宇宙を描いてもらいました。

このときに、片側だけでも、両方に描いても構いません。重ねた時に浮かぶ宇宙をイメージしながら描きました。










次にクルクルっと巻いて、先っちょにビーズを入れたケースを差し込みます。

光にすかしてみながら、ビーズの量を調節します。





このままのぞいても、キレイな世界が見えますね☆















筒の大きさが分かったら、お次は輪ゴムでパチパチ止めていきます。

自分のオリジナルな色合いで止めていきましょう。




お次に万華鏡といえば!!中の鏡です。

方眼紙にアルミシートを貼っていきます。このとき、シワをわざと残してもいい味が出ました。










最後に流れ星や天の川を連想できるような宇宙の世界を作ります。


まず、小瓶に細かいビーズを少し入れます。重ねてそこへ洗濯のり(水でのばしたもの)を少し入れます。たまに、ラメ入りのりを加えてもキレイです。

全部にのりを詰めても、ゆっくりとしたビーズの動きがキレイですよ。流れを自分の好みで作りました。






そのできた小瓶は、筒の上の方にキュキュキュっと詰め込みます。












のぞいて回すとまた違ったコスモを感じることができますね~♪



完成したらみんなで、イロイロな宇宙探険へレッツゴ~!





みんな色々な宇宙が作れました。







それではみんなで、はい!ポ~ズ☆

お家でも、宇宙を感じてみてね!



お次の「にちようおやこat梅田阪急百貨店」は、10月9日に予定しています。

また近くなりましたら、アップします~。