手作り招待状の作り方 | nico◡̈*blog 手作り結婚式

nico◡̈*blog 手作り結婚式

手作り wedding♡鶴見ノ森 迎賓館にて秋挙式。

招待状、席札、プロフィールブック、メニューなどペーパーアイテムや
ウェルカムスペースの装飾など手作り、DIYしました♡

入場のサプライズ演出、トリートドレッシングのことも...✏︎✏︎❤︎


招待状の記事、うれしいコメントくださった皆様ありがとうございます♡
びっくりでした!!( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


説明へたっぴなので参考にしていただけるか不安ですが..作り方書いてみます!!
といってもそんな大した作り方ではないです☆


招待状と言えば、詳細が書かれてる中紙と外側の紙を重ねて
二つ折りになっているカタチがフォーマルだと思いますが
それを手作りすると私が調べた限り、結構費用がかかってしまう&
変わった紙のサイズの印刷方法がよくわからない(かなりの機械音痴;3;)ので、

リーズナブルで、年賀状と同じ要領でおうち印刷できる
ハガキで招待状を作りたいなーと思ったのがきっかけです。


ハガキだと安く購入できるので紙代は安くつきました☆


紙質だけ少しこだわって画用紙っぽい素材感のある紙を使いました!


● まず表紙のデザインを作成して印刷♡




● 次に表紙の下に重ねる挨拶文と詳細を書いたハガキを作成して印刷♡




重ねた時に、2枚目下部のyellowとgreenの部分が見えるように
表紙の下(点線のココをcutと書いてる部分)をカッターで切り落とし
重ねてハトメパンチで止めれば出来上がりです♡⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾


あとはタグをひたすら量産!!


3mm穴があけられるパンチで穴あけ!!! この子使えた♡




ハガキにAVRILの糸を二重に巻き付けてタグを通して完成!!

▼AVRILの糸は可愛くてかなりおすすめです♡♡
http://www.avril-kyoto.com/shop/yarn_list.php


あと料金別納郵便にして切手部分もyellowストライプを印刷、
付箋も同じ雰囲気でつくりました(๑•ᴗ•๑)




段々ざっくりになってしまいましたが...伝わったでしょうか‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

●nico wedding HP●

nico accessory Instagramnicoaccesoory facebooknicoaccessory linenicoaccessory twitter

nico accessoryオンラインショップ
フォトプロップス テンプレートサイト