11月23日~24日



深夜0時過ぎ、広野にてさちこさんと合流。
俺の車に相乗りで南相馬へ。


捕獲器を仕掛け、しばし仮眠。

午前中は小高で4匹。

3匹は写真がないので、絵で…。

写真と見紛うばかりのクオリティですな(。・ω・。)


こちらは1台の捕獲器に中猫2匹入ると言うミラクルでした(・∀・)



午後からは楢葉へ(`・ω・´)

捕獲器5台を仕掛けた後、二手に別れて給餌。
さちこさんは南側、俺は北側を担当。

給餌終了後、捕獲器の回収。
結果3匹。







夜は再び小高へ。
小高区役所にはクリスマスイルミネーション(*'▽'*)


小高区役所は活動のオアシスです(・∀・)


「ドラえもーん、給水用の水が足りなくなってしまったよ~」

「大丈夫だよ、のび太く~ん。そんな時は…。『おだかくやくしょ~』」


区役所の駐車場には誰でも自由に使える仮設の水道が設置されています。




「ドラえもーん、ガソリンが残り少なくなってしまったよ~」

「大丈夫だよ、のび太く~ん。そんな時は…。『おだかくやくしょ~』」


区役所の斜向かいのスタンドは警戒区域解除後間もない頃から営業を再開しています。




「ドラえもーん、お腹がすいたけど原町まで戻る時間がもったいないよ~」

「大丈夫だよ、のび太く~ん。そんな時は…。『おだかくやくしょ~』」


区役所の向かいにはボランティアセンターがあり、お昼時には出張コンビニがやってきます。

ボランティアセンターには「チロちゃん」という白猫(スペイクリニックで避妊済み)が住んでいて、ボラセン職員さんが世話してくれています。


我らはアウトロー的な活動ですが(^_^;)、ボラセンは正規の窓口です。


南相馬市は2016年4月の避難指示解除を目標にしているのだとか。

ようやく復旧が始まったばかりの南相馬、復興はずっと先ですね。

街も人も、犬猫もまだまだ助けが必要です。


ボランティアセンターの活動内容はこちら

ガテン系の作業だったり、仮設住宅に避難している住民の方々との交流だったり。


ボランティアとひとことで言っても様々な分野があるんですねー。


去年、俺が参加した時の様子はこちら

すーぱー人見知りのボクには団体行動は向いていないな…と(´・ω・`)

それぞれの得意分野で被災地を支援できればと思います(^_^;)



(つづく)
























…誰がのび太やねん(゚Д゚)ゴルァ!!




Android携帯からの投稿