お通夜もお葬式もぶじにおわりました*


本当に本当にたくさんの方がきてくださって、きれいなきれいな涙をながしてくださり、あったかい言葉をかけてくださり。。。


パパはしあわせな人だなぁと思いました。



お通夜、お葬式では、ママの希望でバージンロードをあるく、映像や、パパの太鼓の発表会のDVDをながしてもらいました。



お通夜にはわたしや、いねさんの共通のお知り合いもきてくださいました。


当日ビデオをとってくださったアツさんもきてくれていて。。。

ぱぱがなくなる3日まえに、無理ゆってお式のときのDVDをわたしてもらったりしたのに、私の友達にきいて、お通夜まできてくださって。。。

自分がとった映像がこんなふうに人の役にたつのははじめてだよ!とゆってくださいました。


よりさん、からすさんめいこさん、おみせのみんな。

のっち、はるか、りほ、ふっきー。


そして、たくさんのメールや、メッセージ、こちらでもコメントいただきました。
ありがとうございました。


今回、お経をよんでくださるおぼうさんは、ママのおにいさんでした。
ママの実家はお寺です。

あたたかい、心がこもったお経でした。


お通夜のときに、お経をよみおわったおじさまがお話をしてくださいました

30年前、パパがままをお嫁さんにくださいってお願いしに石川県まできたときのことを思い出します。
ママのおとうさんは、パパとの結婚に反対でした。
おじいちゃんはがんこだったみたいです。

でも、ママもそれ以上にがんこでした。
なんでも小さい頃からほしいとゆっても次の日には忘れてしまうようなママだった相ですが、パパだけはちがったみたいです。

パパだけはどうしてもほしかったみたいです。

そして加藤家と、岩尾家をまたあらたに絆を結んでくれたのが、さやちゃんとゆうかわいいかわいい孫でした。


年に一回孫を連れてあいにくるのを本当に本当にたのしみにしていました。


今日、ママや、3人の子どもたちがたくさん涙をながしているのをみて、パパがたくさんかわいがっていたのだなと、伝わってきました。


みなさまどうか、これからも温かく見守ってください。


とはなしてくださいました。



結婚式でプレゼントしたブートニアを、ママが枯れても病室にかざって大切にのこしてくれてたので。。。
{9199AED0-FFFA-4B2D-8872-577CCB041801:01}
棺の中に、お手紙と、ブートニアをさいごにまた胸にをさしてあげました*


いねさんも、心をこめてパパに最初で最後のお手紙かいてくれてました。



火葬場で、骨だけになったパパをじーっとみて、なんだか悲しいより、ほっとしました。

パパのカラダをボロボロにした、スキルス胃がんがきれいになくなったんだ。。。
と思うと、あんしんしました。


カタチがあって、病気でくるしんでいるパパ、弱っていくパパ、それでもわたしのまえではあまり弱さをみせないパパを想う時の方が涙がでてきました。
カタチがなくなったパパは、会えないのはさみしいけど、自由かなって*


それに、いろんな方におしえて頂いたんですが、わたしの中にぱぱはいるんです。


パパに教えてもらったこと、
パパがくれたものは
わたしの中にあります。


それぞれがパパを想う時はひょこりと会いにきてくれます。



そしてわたし、今回のことで、さらにダンナさまがいねさんで本当に本当にしあわせだと思いました。



結婚式からまだ2週間もたってないのに、こんな状況になってしまって、でもずーっとそばにいてくれて、わたしの家族も大切に思ってくれて、とってもこころづよかったです。




パパ、だいすきだよ。
パパ、ありがとう。
パパ、わたしうまれかわってもパパとママの娘がいいな。
ずーっとずーっとわたしの自慢のパパだよ!




わたしの中のパパをカタチにのこしたくてはじめたblogなので、最近はずーっとこんなかんじで。。。
もし読んでくださってる方がいてくれたら、すみません!



またマイペースなblogにもどります*


これからもよろしくお願いします*
本当にありがとうございます!




*saya*