★ベトナム、韓国人との結婚禁止 ←デマ(誤報)でした! | ☆杉野洋明 極東亜細亜研究所

★ベトナム、韓国人との結婚禁止 ←デマ(誤報)でした!

こんにちは!

杉野洋明です。


少し前に、ベトナムが韓国に「最貧国」扱いされて…について取り上げたことがありましたが、今回も同じく、ベトナム関係のお話です。


少し古い話になりますが、昨年2012年2月17日、韓国で衝撃的なニュースが流れました。

最初に報じたのは、聯合ニュースだったみたいですが、ここでは中央日報の記事を紹介します。



「50歳以上の韓国男性、ベトナム女性との結婚を禁止」

2012年02月17日17時48分

中央日報日本語版

早ければ今年4月から、50歳以上の韓国人男性はベトナム人女性と結婚できなくなる。また韓国人男性は年齢が16歳以上離れた若いベトナム人女性を妻として迎えられなくなる。

韓国の国際結婚仲介業協会のハン・ユジン会長は17日、「先月、ベトナム各地方の代表団が集まって協議し、4月からこうした内容を施行することにした」と伝えた。

ハン会長は「ベトナムの半官半民団体の女性連盟が国際結婚の副作用に敏感になっているため、こうした措置が出てきたと聞いた」とし「今後ベトナム人女性との結婚はかなり減ると予想される」と述べた。
(以下略)
http://japanese.joins.com/article/402/148402.html



このニュース、日本でもNEWSポストセブンで「ベトナム 50歳以上、年の差16歳以上の韓国男性との結婚禁止」という見出しで報道され、ツイッターでもかなりの数の関連ツイートが流れています。

http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144616.html



で、杉野も、このニュースが気になったので、ちょっと調べてみました。

その結果なんだけど…


これ、どうも聯合ニュースの誤報だったみたいです。


このニュースは、韓国でも大きい話題になったらしく、結局、韓国の政府機関である”女性家族部”が、ベトナムの政府機関に確認し、報じられたような事実が無いことを確認。

女性家族部のHPにて、その旨を発表する、というところにまで行ったようです。



-------------------引用開始------------------


タイトル 説明資料_聯合ニュース(2月17日)_韓国男性の50歳以上の国際結婚を禁止関連

担当者  キム·ソンチョル  電話番号02)2075-4720

登録日 2012-02-17ヒット2073

担当部署 多文化家族課

添付ファイル 120217_(女性家族部)説明資料_聯合ニュース国際結​​婚関連_ディストリビューション。


韓国男性50歳以上の場合と、ベトナム女性との年の差が16歳以上の場合、国際結婚を制限するという聯合ニュース報道関連が、事実でないことを通知します


説明資料添付します。


-------------------引用終了------------------


http://mogef.go.kr/korea/view/news/news03_02.jsp?func=view&bid=25&idx=641912

(女性家族部発表該当部分のurl。韓国語が分からなければ機械翻訳推奨)




また実際に、ベトナムまで確認しに行った仏教空新聞とかいう新聞の記者も、ベトナム現地でこの報道が、聯合ニュースの誤報であったことを確認している。


http://www.bzeronews.com/news/articleView.html?idxno=25173

(韓国語が分からなければ機械翻訳推奨)



まあ、韓国とベトナムとの間での法的問題や、悪質な結婚仲介業者の振る舞いについては、日本や韓国でも、ネットを中心に話題になったりしていますが、当事国のベトナムでも、割合大きな問題として認識されている模様です。

参考で、ベトナム語のソースを貼っておきます。


http://www.sotuphap.bentre.gov.vn/tin-hoat-dong/phong-pho-bien-giao-duc-phap-luat/625-mot-so-deim-han-che-bat-cap-trong-luat-hon-nhan-va-gia-dinh-va-cac-van-ban-huong-dan-thi-hanh.html


http://vienkhpl.ac.vn/index.php?cid=280#_ftn9




いずれにしても、ベトナムが韓国人男性との結婚を禁止した、というのは、韓国のマスコミの誤報だったってことが分かったので、今後はあまりネット上で書いたりしない方が良いでしょう。


また、ネトウヨがマスコミに釣られた、とか言われちゃいますよ。




ところで、これが誤報であるとなると、じゃあ、カンボジアの話はどうなんだ?と疑問が湧いてくる。


在カンボジア韓国大使館のHPによると、2008年4月に、カンボジア政府が、韓国人との結婚等でブローカーが半ば人身売買の形で結婚させられているとして、カンボジア人と外国人の結婚の全面禁止を発表。


そして同年11月に「恋愛結婚なら婚姻を認める」と条件を緩和させたのだが、「じゃあ、見合いはOKだよな?」とある韓国人団体が集団見合いを行い、これが「人身売買」にあたるとして、2010年3月頃に暫定的に韓国人だけ国際結婚に関する領事確認申込書受付を停止、という流れらしい。


http://khm.mofat.go.kr/webmodule/htsboard/template/read/korboardread.jsp?typeID=15&boardid=3408&seqno=735008


しかし翌月には解除された模様。


ちなみに、この結婚禁止令だが、台湾はまだ(2013年2月1日現在)解除されてないらしい。


台湾の公視新聞網(http://news.pts.org.tw/detail.php?NEENO=232384 )によると

-------------------引用開始------------------


柬埔寨禁與台人通婚 拒發婚姻證明

柬埔寨政府宣布禁止柬埔寨人與台灣人結婚,因此柬埔寨政府拒絕發給這些家庭「結婚證書」,但是台灣法令又規定必須要有當地結婚證書才能申請結婚面談,民間團體批評,


カンボジアが台湾人との結婚を禁止、婚姻証明発行を拒否

カンボジア政府が台湾人との結婚禁止を宣言し、そのためカンボジア政府は、あるカップルの結婚証明の発給を拒否した。しかし台湾の法律と法令では、当地の結婚証明がなければ台湾での結婚申請が出来ず、民間団体が政府を批判している…)


-------------------引用終了------------------


実際、台湾でのベトナム人花嫁の扱いも酷いもので…

☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国系企業の元社員が語る韓国-vm

台湾のベトナム人花嫁の広告

”3ヶ月以内に花嫁が来ます”

”20萬元ポッキリ!”

四大保証:

①処女を保証します。

②.3ヶ月以内に結婚出来ます。

③追加料金は頂きません。

④一年間で逃げ出したらもう1人補償します



日本人との結婚については、大丈夫そうだけど、本邦の国民だって、東南アジアで幼女買春してたりしてるわけで、韓国や台湾を批判出来ないんじゃないだろうか…?。