森の日々と追憶と | ワールズエンド・ツアー

ワールズエンド・ツアー

田中ビリー、完全自作自演。

完全自作、アンチダウンロード主義の劇場型ブログ。
ロックンロールと放浪の旅、ロマンとリアルの発火点、
マシンガンをぶっ放せ!!

image

「森の日々と追憶と」


 もうずいぶん遠い昔のことのように思える。慣れたはずの吊橋を軋ませて、森の奥の秘密の基地へ毎日のように足を運んでた。そこに行って何があるわけじゃない、それなのになぜか飽きることもなく、他愛のないお喋りと足音と、木々の緑を吸い込みながら、水の色の空を眺めて、その橋を渡り続けたんだ。

 なにもないけど、それは特別な時間だった。
何もない時間を特別なものに変えることができる魔法を持っていた。
 橋の向こうの森のなか、細い道を沿ってゆく、葉を通過した陽射しは柔らかくて頬をなでるよう、華奢な手足を思い切り広げてその往復さえも特別だった。
 橋に一歩を踏み入れるたび、続く先には別の世界に続くような、不思議な幻に包まれながら、夢ばかりを自由に描くことさえできた。

 20年近くが過ぎ、あの森も、秘密の基地も、そこに繋がる吊橋も、いまはもうなくなったんだと知っている。
 私たちには特別な時間を守り続ける魔法なんて使えなかった、それがなくなると聞くまでは思い出すことさえ億劫になる日々があった。
 大人になった、もう子供じゃない。
 誰かがそんなことを言っていた、なぜかそのとき、胸を握り潰されるような気だってした。だけど帰りはしなかった。
 過ぎた時間は帰ってきてなんてくれないことを、充分に理解するくらいには大人で、だけどそのことを懐かしむだけにするほどには大人になってもいなかった。

「いつかまたここで」
「私たちが大人になったら……」
「絶対に」
「約束だから」

 いつのことかなんて分からず、永遠に存在が続くような美しい幻のなかで約束だけは何度も何度も交わしてたんだ。

 また桜の季節がやってくる。吊橋から見た川の水面には、淡い桜色の花びらや、飛沫に跳ねる光の乱反射、ささやかな奇跡がそこらじゅうに溢れてた。
 いつかまた、それもいまはもうなくなって、記憶のなかにしかあの季節は生きてはいない。

 振り返ると私の影はあの日と変わらず頼りなく、行き場もなく立ちすくんでいるみたいだ。
「橋を渡れば、私たちだけの国だった」
 過ぎてゆく、なにもかもが記憶になってゆく。帰ることのない場所をどこか奥に封じたつもりで、私たちはあの橋を渡った日々を置き去りには出来ないままで。

 あの吊橋はもうなくても、桜の花が舞い散る景色はいまも私のなかに鮮明に生きている。






了  




 【 厳選 】 当サイト既出人気記事一覧 ☆【絵本】 きみといっしょに
★【動画】 きみといっしょに

☆【長編】【失笑青春バンド小説】 イケメン・ジョニーはスーパースター
★【短編ノワール】 国境線上の蟻
☆【童話】 砂時計のクロニクル

★【自薦詩集】 「草原の人」を含む21編
☆【自薦詩集】 「草原には君がいた」を含む36編
★【自薦詩集】 「聞こえてくるアコーディオン」を含む26編
☆【自薦詩集】 「救世の子供」を含む31編

★【掌短編集】 ショートショート・フィクション




Copyright (C) 2015 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


応援クリック、ポチッとして、どうぞ。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ