新潟大学男子ラクロス部

新潟大学男子ラクロス部

新潟大学男子ラクロス部のブログです!

こんにちは、佐々木敦紀です。





読書の秋ですね、、





最近は図書館に入り浸っています。





今まであんまりできていなかった勉強と読書と卒論の執筆を進めようとしています。(進まない) 





引退ブログということで、






まずはこれまで1年間、練習や試合へのご参加、支援金等の様々な形で新潟大学男子ラクロス部を応援してくださったコーチ、OBOG、保護者、関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後とも変わらぬご指導とご声援の程よろしくお願い致します。







引退が決まったfinal3から半月くらい経ちました。早いですねー







この大学生活を振り返ると今までの人生で一番大きな刺激を受けた4年間だったと思います。

 



あまり辛さは感じませんでした。





高校野球が辛すぎたんですかね。
最後の方はちょっときつかったかも。







さて、新チームが始まるときに自分は目標を2つ立てました。






今振り返ると達成しきれなかったなと感じます。







自分にコミットはしてきました。






でもそれを周りに広げていくような影響力が足りていなかったと思います。


自分もまだまだですね。





でも悲観的には捉えてないですよ。
伸び代があるってことですからね!






反省はこのくらいにして、


ここからはチームメイトに向けて書きます





1年生
まずはラクロス部に入部してくれてありがとう。
新チームになってからはそれぞれに役割が絶対にあります。ただしどんな役割であろうが主体性と意見を持つことが大事です。
みんなものすごく素質があると思うので、頑張って欲しいです。
もう少しコミュ力は必要になるかなと思います。



2年生
自分達が新歓をした代なので、すごく思い入れがあります。人数が少ない分、担う役割は多くなってしまいます、本当にすんまそん。先輩がまだいるので頼れるところはとことん頼って甘えましょう。また会ったときにどう進化しているか楽しみにしてます。
ラクロス部を辞められない呪文かけておきます。


3年生
同期を除くと一番長くラクロスを一緒にやってきました。ついてきてくれてありがとう。
これからは今まで通りにはいかないし、ものすごく苦労する一年になると思います。でも一番達成感があって充実した一年になるはずです。自分達らしく楽しみながら頑張ってください。良い結果報告を期待してます。



マネ's
1年間選手のサポートありがとう。
りおのおしゃべりとももかのダッシュと山内のマシンガントークとれいのマッサージに助けられました。
ラクロス部の心のオアシスだと思ってます。
ももか審判がんばっ!


DF
1年間お疲れさまでした。来年の軸は君たちなので、全員がベスト12に選ばれるくらいにはならないといけません。卒業後にまた会うときには裸で試合に出られるくらい体を鍛えておいてください。
インボディーの数値で競いましょう。



同期
1年間長かったですね。

早寝早起き毎日原信の川田と、
競馬パチンカスギャンブラー宍戸と、
眠れるファッションモンスター竹下と、
ぼそっと嘆き声焼肉正社員の望月と、
大声ぼやきブラック勤めの小池と、
学年代表鎌田さんがいて、

ものすごくバランスのとれた学年だったんじゃないかと思います。

この7人でチーム作りできて本当に楽しかったです。ありがとう。
これからもよろしく。






いろいろと書きましたが、




みんなに伝えたいことは



とりあえず何かをやり切ってみて欲しいってことです。





翔吾のブログに環境の選択とそこから得られるものみたいなこと書いてありましたね。





みんなはラクロス部っていうマイナーな領域を選択して、今集まっています。





4年間を通してどうなるかは誰にも分からないし、超自分次第です。






誰が入学時にロングでオフェンスに参加すると思ったでしょうか。





また、新潟大学のラクロス部は組織としてあまり体系化されていません。



だからこそ自分達の色を出しやすいと思います。





逆になにもしなければそのままです。






こんなにも自分次第で良くも悪くもなる未知数な環境だからこそ、



ラクロス部は想像を越える面白さや経験を得ることができる場所なのだと思います。






せっかく入ったんならとことんやっちゃお!!
後悔はさせません。




最後にこのチームで1年間、主将という立場で関われたことをとても誇りに思いますし、ものすごく充実した時間を過ごすことができました。




みんな本当にありがとう。




これからは充実した引退ライフと希望に満ち溢れた社会人生活が待っているので、

食事のバランスと運動不足には非常に気を配りながら頑張っていきたいと思います。






さらばだ!! 


たまに練習行きます。






23期 主将
佐々木 敦紀