留学準備:家リストと携帯について | にいやさんのブログ

にいやさんのブログ

SHINeeが好きな人のブログ
6月〜韓国に留学中。意識してないのに食レポばかり。美味しいところと楽しい場所、愛しのしゃいにちゃんのことをつらつら〜〜


さてさて本国ではしゃいにちゃんがむちゃくちゃにそれはもうむちゃくちゃに幸せをくれていたわけですが…


私は、屋根探しです(・∀・)

やっと家リストを5点もらい、週末に残り1点見せてもらうのですが…写真じゃ何とも言えねぇ…です\(^o^)/価格、立地(学校からの距離)、家具のオプションの詳細も書いてあるのでそこを参考に絞ろうと思います!

家賃安くてテレビあればもうなんでもいい~と安易な考えで水回りがヤバイとか部屋が柄柄していてやばいとか(よく聞く)なりそう(σ・∀・)σでも正直私の実家木造だし、めっちゃ虫とか入ってくるし、クーラーと電子レンジ使うとブレーカー落ちるし、夏は暑いし冬は凍え死にそうになるので大体のことは受け止められるし流せます。トイレとかリフォームする前まで和式でしたしね(^-^)

で、昨日の夜に別で送られてきたお部屋が大変綺麗で。改築したばかりで安かったんですよ~人気があるのでもし予約したかったら弊社負担(その代わりキャンセル不可)で予約金だしてあげますよと言われて…不安だったので色々質問してから決めようと思ったのですが質問してる最中に住み人決まった/(^o^)\す、すごい…テレビがないと…って話したら確認したら大家さんが無料でくれるそうです(・∀・)とか言われてテンションあがったのに。チッ!

ほんと即決したほうがいいのかもしれませんね…(笑)留学生はたくさんいるしもちろん日本人だけではないのでね…選り好みしてたら高くて変な部屋になっちゃいそうで…最後のリストはまさかのまだ住人いるけど多分そろそろ出て行くんで日にち決まったら連絡します(・∀・)/みたいなノリだったんで驚いた…待つけどな。

なのでちょっと保留…(怖)


もう一つは携帯~~!
ここも一番悩んでた部分なんですが…最終的に自分の持ってるiPhoneはWi-Fiルーターに繋げて、韓国用のはプリペイドで。という結論に至ったのですがね……私の確認ミスで…WiFiルーターちゃん契約時に外国人登録証明書が必要らしいのです。外国人登録証明書は手続きしてから3週間ほどしないと受け取れません…




ねぇ!!!( °д°)


私渡韓後初っ端に契約いこうと思ってたのにだね…日本で韓国のWi-Fiルーターを長期で借りると平気で月5000円超えるんですよ。でも向こうの携帯ショップに行ってルーターレンタルすると、1年で5000円くらい…(期間縛りはあるにせよ)しかも本体買っちゃっても1万ほどなのです…だから一番いい方法だと思ってたんですけどねㅠㅠとりあえず外国人登録証明書とるまでは日本サイトで借ります…ぐぬぬ

携帯の一般契約(普通に契約して携帯買うってこと)も書類が必要(外国人登録証とかその登録証で作った通帳とか)で2年契約がほとんどなので解約金も発生します!日本で自分たちが携帯買うのとほとんど変わらないシステムの外国人バージョンですね想像しただけで大変!めんどくさい!なので留学生向けではないかもしれないですね、韓国人の保証人も必要だったかと。

それに比べてプリペイドならパスポート1つで作れるし縛りもないです。なんといっても安い~~基本料金が4000ウォンほどであとは自分の使う分の通信料です。Wi-Fiがあれば通信の節約もできるので私の計算では月30000ウォンいったら高いくらいなのでは?と(´0ノ`*)

オタクなので携帯がないとほんとね、まずしゃいにさんを追いたいし(写真即保存派)…お友達(出来たら)とたくさん連絡とりたいし、習った韓国語を生かせる道具でもありますからね。一番節約できるものでもあるし、よく考えたいです…とりあえず最初の月は30日レンタルで6000円以上とられますが(ーー;)携帯料金だと思えば……


あっ、ということなのでiPhoneの契約プラン変更してきます!どんだけ抑えられるかわかりませんがWi-Fi環境でしか使わないのにあほみたいな値段払うの嫌ですからね!それも近いうちに行ってきます(^o^)

直前になってバタバタしてますが本来の自分が顔を出してるんだな~と落ち着いております\(´ω`)/荷物も詰め始めましたがDVDとか雑誌(韓国語で書いてあるので勉強のため)とかオニュさんの持ってたぬいぐるみとかペンライトとか…なんなの…SHINeeさん詰め込んでどこいくの…でもこれが私の癒しであり活力…真っ暗な部屋もペンラ一つでSHINee World yeah... 

1スペースも無駄なものは入れずに出来る限り持っていけるものは持っていきたい…えぇ…豊かな生活のためにですね。温泉たまごが作れる容器と睨み合いが続きます……



またなんか進展(ハプニング)あったら書きます~!




では~~