【産後ヨガ】災害時と赤ちゃん 私が伝えられること | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

本日の産後スッキリヨガは、8名のご予約でした。
小さなスタジオなので、少しみんなが動き始めたら熱気がムンムンしたのでドライを入れながら動いていきました。







レッスン終了時刻の15時には雨が降り始める予報でしたので、時間が伸びないように気をつけながら、でも今日は皆さんに伝えたいことがあったので、レッスンの中に盛り込みながら、駆け足でお伝えしていきました。







話しはもちろん‥。
震災について。







私は東日本大震災の際、上の子が生後2ヶ月半でした。
そこから小さな命を守るための防災術を講座などで学び、まとめて今日皆さんにお伝えしました。






避難時はおんぶがいいのか抱っこがいいのか。それぞれのメリット、デメリットについて。
●抱っこ紐を持っていない場合の素早く逃げる抱っこの仕方について。
●親子間での恐怖体験の共有について。
●自律神経の整え方、お手当てについて。
などなど。






本当はもっとゆっくり時間を割いて、各ご家庭の防災グッズのお話しや、避難場所についても皆さんでシェアしあいたかったところなのですが、今日は時間がなく‥。







それでも結局雨には降られなかったので、皆さん濡れずに帰れてよかったです。






本当に駆け足でしたし、産後の脚のむくみケアで子どもの足育のお話しもしたので、なんだかゴッチャにされてしまったなと反省しています。
どれだけ皆さんの心に届いたか分かりませんが、今後もまたお伝えさせていただき、皆さんからもいろいろと教わりたいと思っています。