2月19日(木)河原先生によるリトミック&ベビーリトミック in コミュニティルーム武庫 | ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

2014年6月から活動開始、単発で気軽に参加可能♪
立ち上げ3年間で新規だけで500組の親子さんが来られました

コロナ懸念で休止していましたが、少しずつ再開中。

【活動内容】
・リトミック
・英語あそび
・ベビーサイン、マッサージ
・お子様連れヨガなど

本題に入る前に、今後のイベント一覧です。クリックすると詳細ページに移動します。

1月13日(火)長谷川先生リトミックin阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館 ホール


1月22日(木)アイシングクッキー体験レッスンin コミュニティルーム武庫


1月23日(金)河原先生リトミック in 阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館 ホール


【特別企画!】 1月27日(火)昆布大使(上田)と特別ゲスト(昆布会社社長)による昆布勉強会
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11960340040.html


1月30日(金)親子ヨガ&お子様連れヨガ in 阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館


2月2日(月)ベビーダンス(2歳前後までOK)in 武庫地区会館 最寄:阪急武庫之荘駅


2月5日(木)松下先生リトミック in 立花西地域学習館 ホール (阪急武庫之荘駅 付近)
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11964737767.html


2月24日(火)午前 英語リズム遊び in 阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館 ホール
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11964989210.html


2月25日水曜 午前ヨガ(シャラプレマ) in 武庫之荘駅付近 立花西地域学習館 ホール
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11965119949.html 


◾︎本題

2月19日(木)、河原(ごうばら)先生のリトミックの開催が決定しました
河原先生リトミック第7回目の開催です

■ベビーセラピスト協会主催 リトミックインストラクター
河原先生

■予定プログラム

手遊び
ふれあい遊び
リズムに合わせた活動
季節に合わせたちょこっと工作
絵本

前回開催時の活動報告☆

-------------------------------------------------------------------

日時:

1部歩ける子9:30~10:30  
2部ベビーリトミック(あんよ前の子)10:40~11:40

※2部制での開催です※

場所:
コミュニティルーム武庫
兵庫県尼崎市常吉1丁目2-8  武庫地区会館敷地内 会館の裏

参加費:
500円!!(保険込)

★コミュニティルームでの活動スタート記念★

定員 各5組

0歳~未就学のお子様とママ 対象

★オムツ替え、授乳、御自由に行っていただけます。


{E80FD080-57C4-45A6-8A54-C4AEA062928C:01}



-------------------------------------------------------------------

【講師より】
とにかく歌が好きな母娘で出張リトミックをさせていただいていますy(^ヮ^)y

リトミックとは、スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。音楽に合わせて手をたたいたり、踊ったり、そのスタイルはさまざまです。
リトミックを通して、音楽的センスを磨いたり、他人との調和を培ったり、自己表現をしたり、リトミックには色々な可能性があります。
私のリトミックでは、難しいことは考えずに、とにかく楽しんで音楽に触れてほしい、他の人とのコミュニケーションはもとより、親子で音楽を楽しむためのお手伝いをさせてほしいと考えています。

まだ生まれたての子で、反応は乏しくても、小さい頃から五感で感じてきたことは、大きくなったときに必ずその子の財産になります。
私の娘も生まれたての頃から今まで、いつも歌に対していい反応を返してくれていたわけではありません。
でも毎日毎日いろんな歌を歌い聴かせているうちに、いつのまにか一緒に歌ったり、踊ったりしてくれるようになりました。
少しでも興味のある方はぜひリトミックを体験してみてください。


【ベビーリトミック】

リトミックについては【講師より】でも書かせていただいてるとおりですが、ベビーリトミックは、より赤ちゃん向けに作られたリトミックです。赤ちゃんにとって大事なのは、完成された音楽よりも生の声やお母さんとの触れ合い、心地よい音楽です。通常のリトミックよりも、親子で触れ合えるもの、生の声での構成になっています。通常のリトミック同様、すぐに反応が返ってくるわけではありませんが、お母さんの触れ合いや声、音楽によって、赤ちゃんにとって心地よい時間を過ごしながら、音楽を身につけていくことができます。


《ベビーリトミック体験者さんの感想》

☆5か月の頃に初めて体験しました。 まだ早いかなと思いましたが、音楽が鳴りだしたら、同じ月齢の子がみんな一斉に音楽の鳴る方向をじーっとみつめていたのが印象的です。 その時は楽器を触らせて頂きましたら、うちの子はなんともいえない不思議そうな顔をしていました。 おもちゃに興味が出てきた6か月頃には、先生が持たせてくれる楽器を眺めたり、舐めたりするようになり、7か月以降ではリズムにノッていたように思います 笑 首すわりからできる習い事はあまりなく、ベビーリトミックの相場は1500~200円ぐらいなので、この金額で、気軽に体験できるのは嬉しいです(^^♪

☆生後6ヶ月頃に体験しました。
全てに大きな反応があったわけではありませんが、鈴の音色や、バルーンの動き、鮮やかなボールに反応していましたし、他の同年齢との赤ちゃんとの触れ合いで随分楽しそうにしていたのが、嬉しかった印象ですした。
母親の私自身も、赤ちゃんと二人きりでの遊びに限界を感じていたので、一緒に楽しく過ごせれる時間が出来てとても良かったです。

☆5ヶ月頃初めて体験しました!
まだ、寝転んでるだけでしたが、音楽のなる方を見たり、私が楽器を鳴らしてるのを見たり、特に泣いたりすることなく興味津々に見ていたのを覚えてます。
私も、バルーンを上下に動かしたりと少し運動した感じで、爽快感を感じ楽しかった印象です!
成長に伴い、自分で楽器を持ったりできるようになったり、鳴らせるようになったりと変化も楽しめると思います!

☆初めてのリトミックは9ヶ月頃体験しました(^_^)
我が子はまだ動きが少ない時期でしたが、先生のお歌に聴き入ったり動物さんのパネルをじーっと見たり 何か を感じてくれていたように思います。
あと、生の楽器(バイオリンの弦や木琴、ウインドチャイムやタンバリン・鈴など)に初めて触れたりして良い経験になりました。
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、その後毎月1~2回色々な先生のリトミックを続けて受けさせていただいていて、先生のお歌に合わせて体を動かしたり手遊びが出来るようになったり楽しんでいるようです☆
もちろん、母である私も楽しませていただいてます。
他のお母さん達とも色々お話できたりしてとっても良い時間になっています(^_^)

☆我が子は3ヶ月の時に初めてリトミックを体験しました。
まだ首がすわったくらいで、まだ寝返りもしませんし、おもちゃを見せてもまだほとんど反応のない時期でした。
でも、初めて出会う沢山の赤ちゃんには今までにない反応を見せていました。
私自身も少し月齢の上の赤ちゃんを見て、もうすぐあんな感じでコロコロ寝返りするんだなあわ~♪なんて、我が子の成長を想像して楽しくなりました。
低月齢のうちは、公園などにもまだ連れていけませんし、他のママさんに出会えるこのような場があり、とても助かりました。気兼ねなく、授乳、オムツ替えできることも良かったです。


♪♪講師ブログ♪♪

※当サークルはお子様連れで働くママを応援しており、今回も2歳のお子様を連れてのレッスンになりますことをご理解願います(^^)

-------------★お申込み方法★-----------------

※メール送信やコメント欄ご記入=予約確定ではなく、既に定員に達している場合もあるため、確定の返信をお待ちくださいませ

●当サークルのご参加2回目以降の方

参加希望のイベント内容(開催月・イベント名・二部制の場合はその旨など)をメールまたはFacebookのコメント欄やメッセージにてお願いいたします。

※Facebook・ブログのアカウント名とフルネームが異なる場合はその旨も記載お願い致しますm(__)m

メール: nikonikooyako3@gmail.com

●はじめての方

当サークルでは、万が一の物損やお子様同士のケガなどの際に保険適用できるよう、ボランティア行事保険というものに加入しております。
その関係などがありますので、以下をメールまたはFacebookのコメント欄やメッセージにてお知らせいただけますようお願いいたします。

参加希望のイベント内容(開催月・イベント名・二部制の場合はその旨など)
氏名(フルネーム)
ご住所
お子さんのお名前
お子さんのお誕生日

※Facebook・ブログのアカウント名とフルネームが異なる場合はその旨も記載お願い致しますm(__)m

メール: nikonikooyako3@gmail.com

-----------------------------------------------------

リピーター様は、Facebookの交流広場にてイベントの優先告知情報を受け取ることができますので、ご興味のある方はご一報ください(*^_^*)

ご予約お待ちしております♪