こんばんは~♪









栗といえば秋ですが、いつでも手に入る天津甘栗でモンブラン作りました♪





天津甘栗でマロンクリーム栗






ෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱ 

美味しい♪
{C9FA116E-34A2-4635-A223-B5F5F54C075B}

こちらは明日誕生日のペコ友さんへ
ペコリより先にブログでフライング投稿
( *´艸`) 
そのペコ友さんからこのマロンクリームを教えてもらったんです♪




天津甘栗マロンクリーム
{04C82FA7-A2DD-4E11-A8D8-9ADC2F621061}


天津甘栗のむき身 200g

牛乳 180ml

グラニュー糖 50g

ラムダーク 大さじ2


{F7A3DCBF-F4E3-44D4-9CB3-1C278BE9016C}

⑴天津甘栗を潰す。



{B7E13931-C177-427D-A00D-0895D427324C}

⑵牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ軽く沸騰したら3分ほど弱火で煮る。
火を止めラムダークを入れる。


{964EAB3C-2ACD-49AA-94D8-CFB680274A8F}

⑶ミキサーかフードプロセッサーまたはブレンダーなどでしっかり、かく拌する。
約2分。クリーム状になります。

冷ますとしっかりしたクリームになります。





モンブランの土台はダックワーズ。




ダックワーズはヘーゼルナッツプードルにて作成しました。




*ヘーゼルナッツダックワーズ*


☆卵白 72g(卵白2個分)

☆粉糖 70g←グラニュー糖でも可能。

◎ヘーゼルナッツプードル 50g

◎薄力粉 10g



・表面にふりかける粉糖  少々




{598EF374-ABB9-4671-BA83-3DA44014CF61}


⑴ ☆卵白と粉糖でスイスメレンゲを作る。
約80度のお湯に湯煎をしながらメレンゲを作る。粉糖を入れるのは二回に分けてます。入れるタイミングは卵白をときほぐした後、 つのが立つくらいで全量。

しっかりとした固いメレンゲを作る。








{306C10D1-1A4B-4A99-A35C-0CA24755A632}


⑵ ◎の粉類はふるっておき1に入れてさっくり混ぜる。絞り袋に入れる。



{063172BF-00BF-489D-B07A-5D01480A574A}

⑶天板にクッキングシートをしき、絞りだす。焼成前に粉糖を茶漉しでふりかける。

焼成 オーブン180度 15分  
{35023AE6-7E63-4F89-9F7C-55FD8C27B3FC}

モンブランに使わない分はクリームを挟んでダックワーズに♪





生地が冷めたらデコレーション♪

{92759FF3-66B6-4EA5-AE9A-A36F4C2818D1}

生クリーム 200mlに対して
グラニュー糖10g←減らしてもよい。

8分立て。
{FEAA336B-A77A-4E83-961C-511B3DE8931B}
隠し味にバニラビーンズペーストを少々。




マロンクリームには少量 生クリームを加えてゆるくすると絞りやすいです。




お好みでデコレーション♪






{3F93D5BE-3711-42E4-911A-1FABD4003A13}

飾りはブランデーシロップに1日漬けこんだ天津甘栗をカラメルで絡める。






カラメルで絡める。
/(*ε*) アイタタ・・・オヤジギャグ








{83ED8B78-CA2C-46CA-8B74-F96BCED8B795}

こんな風に作ってます。

垂れるのでシンクの上で(笑)

余分なところはキッチンハサミでカット




{3CF0D1C3-413C-49F8-A291-F2CFDC79E4CF}





{BF48670E-BE1D-4BD0-A344-8E8AD7D020A1}

こんなデザインも作りました(°∀°)b 


噴火 モンブラン。(;°皿°)







ダックワーズが甘いので手作りならではマロンクリームや生クリームは甘みを控えると良いかもしれませんね。







今回はケーキ屋さんの甘さと同じくらいに想定して作ってます。





 



レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(^_-)☆励みになります♡






{4CC2F433-521B-4A6F-972F-F0DE643E4FDB}


半日したら食べごろ


ダックワーズがクリームで柔らかくなってます♪





ヽ(゜▽、゜)ノ めちゃウマ♪



こんなモンブラン作れると



ケーキ屋さんに行かなくなるね(笑)
パン屋もいかないよ(/ω\)クス





お試しあれ  d(@^∇゚)/








読んでいただきありがとうございます。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆