こんばんは〜〜ニコニコ








今日はロールパンを作りましたコッペパン


{862EAE7F-BCDE-41F5-853E-19CAE2B57372}

可愛く簡単オブラートアートロールパン


今回は簡単に顔だけ描いてますニコニコ



ベース生地はメープル

ブラックココア生地と合わせてみたりいろいろ作りましたニコニコ



{E2EBFFF0-05CB-43A0-B5D1-D48927303C98}

ブラックなロールパン


形  悪いな   てへぺろ不均等だわ



*オブラートアートロールパン*


☆強力粉 (イーグル)300g

☆ドライイースト 4g

☆メイプルシュガー 15g

☆三温糖 15g

☆塩 4g

☆蜂蜜 15g

☆卵 1個

☆牛乳 卵とあわせて205g

☆無塩バター 40g


◎ココアペースト
ブラックココア4g  +水10ml

その他 お好みで くるみ20g
チョコチップ20g






オブラート 2枚
ブラックココア小さじ1
水 適量  絵が描きやすい濃度に調整。


オブラートに絵を描く。
乾かす。乾かさないと下にくっつきます。
顔の予備を作っておくのをオススメします
{A365D80E-6AD7-45AA-BECA-6D13ABC4C946}
こちらのオブラートを使用。
スッキリしたのどごし滝汗なんじゃそれ⬆︎








⑴☆材料を捏ねる。生地を20分ほど捏ねて生地がまとまってきたらバターを混ぜる。

3分の1ほど生地をわけてココアペーストを混ぜ練り込む。
しっかり捏ねないとマーブル状になります。

{D668A0F0-BABB-4DDC-8B98-F25D17762B98}

⑵ 一次発酵 2倍になるまで
フィンガーテスト  指に粉をつけて生地にさす。指のあとが戻らない程度。







⑶ガス抜き→分割 生地40gくらいに分けてます。
キャラパンを作るために小さい生地も作ってます。

ベンチタイム15分
{73B904BB-B210-4F70-ACFF-3F9943DC4778}







⑷成形 ロールパン成形

{119F5B08-A1CE-4E8E-A04D-73B38829AEFE}

しずく型→伸びやすくベンチをとる→綿棒で伸ばし、くるみやチョコチップをのせ奥からクルクル巻いて巻き終わりとじておく。








⑸ 2次発酵 1.5倍くらい
{8EE20F2E-51C1-4403-908E-6B68FA495E89}




{10B672A4-30CE-4D36-B8B8-95DBC93843FB}

塗り卵(分量外)をしてオブラートアートを貼り付ける。







⑹焼成 オーブン180度 15分
途中 天板ターン






⑺焼き上がり天板をトントンと下にたたきつけ腰折れを防ぐ。冷ます。








{13508E37-3451-4105-B7FC-969EA6A3ECE7}

    






{5C086419-F060-4486-A32A-70684CF8116F}

だんめんず




フワフワ たまにカリッとくるみ











ペコリにて
本日のランキング

{3E4AA736-214F-4897-8FDD-932EB5B94C47}

PCランキング 4位

スマホランキング 6位


たくさんクリップくださりありがとうございますラブ


励みになります音譜







本日のAmeba  パンブログ ランキング

16位が  ⬇︎  って…ビックリなんですが

昨日は何位だったんだろう?びっくり



{D5D2B521-B07D-4502-B0C2-EC58CDCB1E70}






5日にピックアップしていただいたようです。どの記事かわかりませんが多分抹茶パンオレかなって…


Amebaブログの運営の方 選んでいただきありがとうございました爆笑















今週は仕事でバテバテでメッセージにもきがつかず…ガーン

帰ってきたら夕飯作るまでバタンキュ〜




とにかく熱い滝汗 暑い。職場。


火傷防止の為に長袖長ズボン、靴下。


職場に入って30分でメイクははがれ落ち汗だくです滝汗





ノーメイク  ある意味こっちの方が怖い笑い泣きぎゃ〜オカルト





体調管理は必須です。


暑さに弱い私チーン
暑さに体力奪われる。


これからもっと暑くなるので本当に不安です。


塩舐めながらお水ガブガブ飲んでますが冷たすぎるとお腹がゆるくなりがちチーン



こんな事を書いたら心配させちゃいますね。ごめんなさい。




しっかり身体を休めてスタミナつけてますよ〜ニヒヒ







暑さに負けない体づくりをしなくては!



って事で!



夏バテ防止に進んで食べている食材は

豚肉  豚豚豚



うなぎも良い食材ですがお高いガーン
たまに食べれても毎日は食べれないですもんね。


夏の旬の食べ物で栄養価の組み合わせで摂取量を上げる必要がある。



ビタミンB群を豊富に含んでいる胚芽部分を残した米、パン
夏ならではのタコ、枝豆、オクラやパプリカ、ピーマン



ネバネバな長芋に納豆

疲れにはクエン酸  梅干し



熱中症予防でたくさん水分を取ること
プラス塩分。


氷の入った飲み物はのどごしもよく涼しくなりますが内臓が冷えるので余計に夏バテを引き起こす。


ついつい氷水を飲んでしまうので胃腸が弱る→代謝が下がるショボーン



悪循環になるので常温で飲むのが良いんですよね滝汗


ミネラルの含まれる麦茶。



夏ならではの食べ物は暑さに負けない身体を作る栄養価が高い。



みなさまもどうか夏バテしませんようにウインク











{FBD97293-F47C-4AD5-B602-3786FD79C974}
豚の角煮




{E28A0619-4943-4A5D-8742-841B55369D8F}
ピーマンの肉詰め




{3A1D228B-F6F7-47F2-98D6-0EF7704D05A6}

生姜焼き、おくら納豆トロロごはん
海鮮キムチ炒め




{6FC84B88-45FF-4DC7-B00D-BA1A5FA49C51}

たこと胡瓜の和え物






インスタグラムやってます照れ



taechi309



フォローお願いしますウインク




読んでいただきありがとうございます♪






レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いしますニコニコ










{D3A48648-3393-44B0-B34D-A0D303DC09AA}

あづぅ〜アセアセアセアセアセアセ