アメブロのことばっか書いてどうすんだという感じですが。

前回作ったフッタのやりかた だと、RSS含めて全メディアで
内容が同じになってしまいます。

その結果、RSSリーダーで読んでるのにRSS登録ボタンが
表示されるとか間抜けなことが起こりました。

そこで、改造して javascript でフッタに追記する方法にしました。

以下がソースです。
そのうちジェネレータを作るかもしれません。

<!-- フッタ書き換え ここから -->
<script type="text/javascript" src="http://4mb.jp/nippau/addeventlistener-e.js"charset="EUC-JP">
</script>
<script type="text/javascript" src="http://4mb.jp/nippau/getelementsbyclass-e.js"charset="EUC-JP">
</script>

var replace_footer = function(){
var e = document.createElement("div");
e.innerHTML = 'ここに好きなHTMLを入力'

var class_e = getElementsByClass("foot");
if (class_e.length){
for ( cnt = 0 ; cnt < class_e.length ; cnt++ ) {
class_e[cnt].appendChild(e.cloneNode(true));
  }
 }
}
XaddEventListener(window,'load',replace_footer)
<!-- フッタ書き換え ここまで -->

「ここに好きなHTMLを入力」と書いてあるところに適当なHTMLを入力
していただいた上、フリープラグインの欄に貼っていただくと
このブログのようにフッターにそのHTMLを追記します。

「トップへ」とか、「このブログを読者登録」とかブログランキングに
参加しているという方はご活用ください。

デフォルトスキンとこのブログのスキンで、FFとIEで動作確認しました。
なんかバグあったらお知らせください。


今回以下のURLからソースをコピー&ちょっぴり改造させていただきました。

GetElementsByClass
 http://blog.goo.ne.jp/fm315/e/5c90a030f5f234fd073b2b15376d07db

Xaddeventlistener
 ずんWiki - JavaScriptメモ
 *関数名が addeventlistener になっているので、そのままだとFFで動作しません。