トリッキーだと思ったのでエントリー。
Feed Poweredは、広告主が持つコンテンツのRSSフィードをメディアサイトの広告枠に出稿し、更新情報のリアルタイムな配信を可能にするツール。従来のバナー広告枠をコンテンツ枠に変えるため、ユーザーに対する訴求力を上げることができるという。

 今回開始するバイラルプロモーションでは、ミズノを広告主として、エニグモが運営する動画CM制作ネットワーク「filmo」を通じて集めたユーザー制作によるビデオCMコンテンツを、Ask.jpが運営する「MovieCaster」にアップしてRSS化し、FeedPoweredで「Tech Crunch Japanese 」の広告枠へリアルタイムにコンテンツ配信する。


 PheedoとAsk.jp、ユーザーが作成したCMをRSSで配信するバイラルプロモーションを展開:マーケティング


このキャンペーン、いくつかのパートに分かれてます。

・ユーザー制作CMコンテスト

・コンテストの場が Movie Caster(アップはここにしないとダメっぽい)

・コンテスト告知は filmo を使用

・優秀作品は pheedo のシステムを使って、RSSで配信。
 配信先は Techcrunch。


前半のCM制作コンテストとか割りかしどうでもいいのですが、
ポイントなのは最後の部分。

Techcrunch のサイト上にユーザーのCMが表示されるとありますが、
これ、要するに広告入稿の RSS 化なわけです。

今まで RSS を活用したサイト上の広告だと、Feedburner の RSS powered ad とか
Agilenetwork のブログ on ブログがありましたが、これに関して言うと、
メディアありきではなく、RSSファイルを更新すれば広告クリエイティブが更新されるというわけ。

広告審査はどうすんだとか、アドワーズでよくないですか?という疑問はありつつ、
メディア側からするともろもろもの手間が楽になりませんかね?

ちゅーか、コンテスト運営事務局の人がたぶんCMを選ぶんだと思うのですが、
Techcrunch 側に拒否権はあるんですかね?

気になります。