この間、滝沢さんとのご縁でゴミと介護についての毎日メディアカフェで行われるイベントに行ってきました。


最初は普通に見に行こうと滝沢さんに観に行きまーす!って連絡したら、美歩ちゃん前に出て喋っちゃう?と…ゆー出ちゃいなよ感覚のお誘いが。


なんぬ。私、タレントとして前に出て喋るのいつぶり…あ、前に滝沢さんにゲストで呼んで頂いたゴミイベント以来だって。何年前よ、コロナ禍前よ…


毎日のように利用者さんの前に立ってトレーニングは教えてはいるけども、ひっさびさの人前…


うぉー!!緊張するけど、介護の話ができるのめちゃくちゃ嬉しいー!!と介護士西田として人前で話した事がないので、やりたい!!とそちらの気持ちが即勝ち、即出ます!と返信しました。

時間があればという話で、


イベントが始まり緊張しながら介護芸人マッハスピード豪速球のさかまき。さんのお話を聞く…


さかまきさんはTwitterで既に知っておりコソッとフォローをしていた方で、お会いできるのがすごく嬉しかった!

介護の日々を漫画で紹介していて、介護士としてあるある〜と見ていたり、違う施設はこういう雰囲気でこういう事をするんだと勉強させてもらい、プラス笑える介護漫画を発信している方で


その方のお話…もう、なんだか介護士としてめっちゃうなずきが止まらず首痛めるんじゃないかぐらい深々とうなずきが止まらない、ただの変な介護士の1人として食い入るように聞き笑ってました。


介護のお仕事をしていると、介護だけでも色んな職種があって他の施設の話や他の介護士の話を聞ける機会があまりないので(普段は同じ施設の方とのコミュニケーションが多め)もう、めっちゃ楽しくお話をきけました。


滝沢さんはゴミ芸人からの視点、滝沢さん本人が思ってる介護の目線がきけて本当にハッとさせられる話ばかりでした。ゴミと介護、遠いように見えてめちゃくちゃ近い。私もすごく思ってました。介護はゴミめっちゃ多いぞって。介護のゴミ色々と改善していかなきゃと思います。


そして、私の名前が呼ばれ前に!

配信のためにカメラもあり、緊張しました!自分でこう話そうあれだけは伝えようとか色々と考えてたのに頭まっちろ。

滝沢さんとさかまきさんのフォローでなんとか会話成り立つレベル。

でも、介護士として介護の仕事は楽しいんだよ!というのは勢いと笑顔で伝えられた気がします…たぶん…。でも、介護士としてデビューできたことにめちゃくちゃ嬉しかった!


コロナ禍であまり人に会えず、ただひたすら介護士として働いていた私にとって、お二人の話は介護士西田美歩としての扉がバンバン開いてしまいもうなんてゆうか、

頭の中がもうグルグルと色んな事に満ち満ち溢れてその日の夜はなかなか寝付けなかったです…


他の方々との交流もなかったので、毎日メディアカフェに来ていた方々やスタッフさんとの話も目から鱗というか本当涙が出そうなくらい嬉しかった!


イベント中、高齢者を見ていて参考になる事はという質問に私は介護しててみんな優しい、高齢者だから優しいんじゃなくてこの人達元々優しい人達なんだなぁだから介護してて気持ちよくできるなぁと思う事があるので、

それを伝えたかったけど緊張ですっ飛ばし。


優しい人間になりたい!って答えたのよ!いきなり!笑

もうおしゃべり下手くそすぎか!って自分にツッコミ入れましたわ!


介護をいずれ自分がされるようになったら優しい人間になってたい、ありがとうと素直に言える人間になりたい。って話したんですが、

もう、全然うまく話せなかったの。

でも毎日新聞の方があなたのいい人間になりたいって話良かったよって…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もうね、天井見上げましたよ。


他のスタッフさんからはあなたはしっかり介護士として働いてる。だからその話を聞きたいんだよって。もっとどんどん伝えていいんだよ。って。


もう帰り道、かすんで星が見えなかったよ…


正直今回のイベント行くまで介護士としてタレントととしてなにかやりたい何かやりたいっておもいはあったけど自信がなかったんです。

滝沢さんのどんどんやった方がいいよ!

もしダメなら叱られて謝って、なおしていけばいいんだから、俺だっていまだにそうだよって。

美歩ちゃんの介護士が楽しいっておもいみんなに伝えなよって。


その言葉で、自信というかこんな私に何ができるかわからないけど、介護を知ったり介護で働く人達が少しでも楽しくなったりしたらいいなとおもいを込めてこれからは介護タレント西田美歩です。といっていこうとおもいます。


まだまだなんですが、今回イベントに声をかけて頂いた滝沢さんには感謝しかないです。

日々介護士としてしっかり働き勉強し、少しでも介護界が明るくなるよう頑張ります😁


長くなりましたが読んでいただきありがとうございます!