こんにちは



パーソナルトレーナーの西川智之です



今年のお盆の過ごし方です

誰が興味あるねん!って感じですが…





朝5時から人工芝を張りました

砂、ゴムチップ、水を含んだ人工芝は

かなり重かったです

ここでデッドリフトの

重要性を改めて実感しつつ

夜は女子会に参加




本当に女子会っぽいですが

Educate Movement Institute

代表理事の本橋恵美さんが

Improve KYOTOの施設で

第6期 Athlete Pilates 養成コース

を13日~16日の4日間

開催されてるので

初日の後にあった懇親会に

参加させて頂きました


最初は女性だらけで

緊張しっぱなしでしたが

後の方は何とかなった気がします…

場を和ませてくれる

素晴らしい方がおられたので助かりました

(写真の中でも一人異才を放っています(笑))

二日目は

Improveの鍵開けという

大役を任されたのですが

イノダコーヒーでゆっくりしすぎて

開ける時間が遅くなってしまいました…



このあとダッシュで帰りました

総長を20分以上お待たせしてしまい

とりあえず平謝りして

ボコボコにされるのだけは

勘弁してもらいました(笑)


二日目は特別ゲストとして

REACHの大貫崇さんが

来られました




ピラティスでもやはり呼吸は大事で




着替えて実技も参加され

大貫さんのピラティス姿を見るのは

なんだか楽しかったです


三日目は

ちゃんと鍵開けをしましたので

何とか総長にどやされることなく


そしてAthlete Pilatesは

アスリートとつくくらいなので

実技に飛んだりするものも含まれます

そのデモンストレーションを

自分が行うことに




反省点しかありませんでしたが

何とか伝わることはできたのでしょうか?




女性でここまでハンドウォークできるとか

素晴らしすぎますね💦


思っていた以上に

ハードに動いたので汗ダラダラでした



そして四日目の朝は

京都大学 ラクロス部の指導現場の見学に

ケガをしない体を作る為に

恵美さんが選手たちに指導をし

養成生がアシスタントとして

ポーズの修正なりをしていく

選手達はもだえていましたが

知らん間に一体感が生まれたのか

掛け声が出たりして

めちゃくちゃ良い雰囲気でした



さて何のポーズでしょう?

恐いお姉さんに

来年も会う事を約束され

ビビる選手も(笑)



今年のお盆は

貴重な経験をさせてもらいました

色々と考えることが

多かったお盆です

なので頭の中がグルグルしています

書きたいことは山ほどあるのですが

だから文章のまとまりも全くありません…

(普段からありませんが…)


パート②くらいで

自分が感じた事を

もう少しトレーナー目線的な感じで

書いてみます


とりあえず①は日記でしたー