一昨日、取材を終えて、夜スタッフルームに戻った頃から、身体が痒くて痒くて…。

 
アレルギーもなく、皮膚は丈夫な方です。
でも、あまりにも痒くてたまらないので腕まくりしてみてびっくり!
 
{2F92E819-FEDC-4E92-9276-0AA308435954}
左腕
 
 
{DD7BAE40-054D-42A3-8293-6B4791B37361}
右腕
 
{CB40B94D-15AB-4352-822E-6A2B24220C1B}
足の裏も…。
 
 
もうしばらく仕事にかかるのに、痒くてたまらない。かなり急に症状が進んだので怖くなり、20時半を回っていましたが、近くの薬局を調べたらまだ開いていたので駆け込みました。
 
 
何か思い当たりますか?と聞かれましたが、どう考えても特別なものを食べたとは思えず。
薬剤師の方からは、明日病院行きますよね、と念をおされ、とりあえず原因不明でも飲めそうな皮膚の痒みを抑えるアレルギー用薬の錠剤を勧めて頂き、飲んでみることになりました。
 
薬を飲んで約一時間。
だんだん痒みが和らいでいきます。
 
翌朝身体を見てみると、ほとんど赤みがわからなくなり、痒みも収まりました。
朝から仕事が入ったため、病院に行くことが出来ず、症状も引いたし…と、
 
念のため昨日の朝まではこの市販薬を飲み、今のところ、痒みや赤みは再発していません。
 
 
痒いなぁ、と感じだしてからこのようになるまで30分ほど。あまりに短い時間に症状が進んだので、とても怖かったです。
 
気道が腫れるなどの呼吸が苦しくなることはなかったので、軽いものだとは思いますが、何かに反応していたとして、それがわからないまま、再び身体に入れた時に、アナフィラキシーやショックになることが、あるのか ないのか…。
 
とりあえず、あの日に口にしたものを出来るだけ思い出して、大丈夫なもの、怪しいものを見極めていくしかありませんね。