就寝時の秘密兵器

ナイキャップ

(ナイトキャップ)




みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑ブログランキングに参加ちう♪
応援よろしく~



昨日のつづきの記事です^ ^

未読の方はこちらからどうぞ♪




{075BFD16-387D-4FCB-B510-D1534AFD8F54}

今回は刺繍作家改め

ナイトキャッパー

みっちょんのレポートと

ナイキャッの被り方の動画を

お届け致します^ ^




{123CFDB7-AD51-43C7-843A-7919113681D2}

ナイキャッ♪

中庭のおすすめはこちら♪


(amazon)



{44646572-AA64-4ED9-8230-9045A35F1C91}

シルク素材で摩擦が少なく

デザインも可愛いく

紐でサイズの調節が出来ます♪




{352B0A4A-4F0B-4BB3-A221-A3349DAEE291}

ツカちゃんアカン
被り方してるー!


{CEF5001C-F626-4D40-8BE9-99F11733E1F5}

ちゃんと毛先を入れて~

そうそう

{18B6529A-BDF9-4BAD-9992-3D672EA2EA1B}

よく出来ました^ ^

被る時は毛先まで入れましょう♪



{A7C804DA-5075-4641-93B1-68F01ACB4FF3}

こちらはDresshair二階の「Room」

ここのみんなが

なぜボーダーなのか

気になった人は➡︎こちら


{B45C8282-3794-4F31-AD8F-0E025C647032}

さて

みっちょんには中庭から

ナイキャッのレポ

をして欲しいと以前

お願いしてたんです^ ^


{0AB52544-8038-4AC8-A396-39559B36EE61}

先ずは使ってみた感想を聞くと

超いい~♪

朝起きたら髪がツヤツヤ!


との事(≧∇≦)


{4871CD08-EADD-4368-B52B-67485E087A69}

うん、確かに。

写真では伝わりづらいんですが

いつものみっちょんの髪とは

明らかに潤いが違う!




{E189E735-99AC-4E99-988F-04FCF38803CC}

そしてナイトキャップの弊害として

中庭が1番心配していた

「寝ぐせ問題」


{11EB4F52-A353-458E-A935-796FEC4551DA}

それに関してはみっちょんが

素人とは思えない発想

で1つの解決策を示してくれました!




みっちょんブログより

{799381CE-A131-4B79-A8BB-004799BCC8BD}

これは毛先を「どの方向に収めるか」

を検証した図


{BB5BFBBE-4FEB-449F-AAE9-D072CAC7AFD3}


検証結果》

髪を押し込んだ側がハネる





ここから凄い。
⬇︎

{71DC61F5-0D0D-456D-89C5-80BCEE4C1299}


{8DAAFD1A-C2B3-435C-A757-0B0F787B8CD8}


《寝ぐせの対応策》

右側がハネやすいから

右側が内になる様に被り

朝左側だけ治す



※ボブ~鎖骨に届くくらいの
髪の長さの場合のお話です♪






さらに
⬇︎


{B4FE9AF1-3871-4103-B23A-2B4E73542833}

{9C20CB4C-C2D8-4069-A308-606E74812E95}


なんと「湿度」にも

強くなると言う

検証結果!!





{E28E852A-D195-48F0-A8FE-F1E702EF96CA}

これは

凄いぞ!!



{C126C26D-48EE-4C3B-9E2A-4F152E46DB89}

みっちょん

ガーサス‼︎





【Niwa's Eye‼︎(ニワズアイ‼︎)

{4B27DF59-D846-49A1-AFB8-E112A6A775AC}

キュピーーン☆


《みっちょんレポート考察》

・髪の毛バサバサ問題

・右側問題

・湿気で広がる問題

が一気に解消したとのレポ


中庭の期待は「摩擦」から守る事

だけだったが予期せず

色んな副産物まで付いてきた!



まずは

「髪の毛バサバサ問題」

これは寝る時の髪の摩擦を防ぐだけでは無く、どうやら寝てる間に分泌される「皮脂」が髪に馴染み「潤い」をもたらしてくれるものと思われる。

風邪引いて頭洗えなかった「二日目」の方が髪のまとまりがいいのも「皮脂」によるもの。

ナイキャで髪が潤うのは紛れもない事実!ただ、ロングの人はどうなるのかは未知数。(ロングの方レポおなしゃす)


「右側問題」

右側問題とは美容業界で使われる「用語」である。ツムジからくる毛流れの影響や髪の毛の構造上の問題により多くの人は「右側がハネやすい」

例えば縮毛矯正して髪がストレートになっても右側はハネやすいのである。
それが「右側問題」


「湿気で広がる問題」

これには中庭も驚いた。想像するに皮脂(天然のオイル)が髪に馴染み湿気(水分)が髪に取り込まれない事により膨張しなかったものと思われる。

これからの梅雨対策の光明の光である♪



【まとめ】

現在中庭はナイキャッに関して色んな方のレポを参考にデータ収集をしている段階。

それによりナイキャッが特に「ハマる」髪質が分かって来た。

それは

・クセのある髪質

・広がりやすい髪質


この髪質に当てはまる方はナイキャが
「どハマり」する可能性が高い。

クセ毛自体が摩擦係数が高いのでダメージ予防の観点からも効果が期待出来る。


逆に不向きなのは

・ペタンコ髪

ペタンコ髪の方は摩擦が予防出来るが、一方でナイキャッによって、よりペタンコになり皮脂も馴染んでしまうのでボリュームがさらに出づらく、朝のお手入れがしにくくなる可能性がある。

(ペタンコ髪の方からのレポお待ちしてます!)




以上!

中庭ナイキャッ考察でした♪




では最後に

みっちょんの動画をご覧ください^ ^

【被り方動画】






【みっちょんブログナイキャリンク】










今日はここまで!


ってな


ちん!!





今日も素敵な一日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

➡︎ブログランキングに参加しています♪

➡︎中庭のご予約のお知らせ♪

➡︎中庭の取り扱い説明書♪


中庭 おすすめ記事です♪

誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆
・ 
ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪ vol.3♪
vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪ vol.7♪
vol.8♪ vol.9♪ vol.10♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪
Niwa'sメンズ スタイル総集編♪
【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

活動報告