明日のフリマ、こんなもの出ます その2 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

明日のフリマ、こんなもの出ます その2

ずっと以前からご支援いただいていて
私のパン教室にも来てくださっている月ちゃんほっしゃんのママさん
http://ameblo.jp/kailuabeach13/

から頂いて以来、ずーっと私もニコアポも使い続けている手作り石鹸。




子供のころからずーっとアトピーがひどく使えるものが限られてる私でも
アレルギーもちですぐに肌が赤くなっちゃうニコちゃんも
頭の先からつま先までメーク落としまで (二コラはメークしないけど)
使える逸品です♪





この大好きな手作り石鹸を譲渡会のフリマ用に協賛していただきました!
写真は一部。 沢山の種類があります~


すでに手作り石鹸マイスターも取得されて
手作り石鹸教室 月と星(MOON STAR)も開催、
とても人気で12月は予約でいっぱいとのこと、
レッスン料の一部をキャバレスにご寄附いただくと(昨日)聞いて
更にびっくり、本当にありがとうございます。


というわけで、どうして市販の石鹸とこんなに違うのか、
私が使っても痒くならないのか、なんでも知りたい私ゆえ



昨日教わってきました。 ( 一応、写真なので笑ってる)

その材料のほとんどのものが口に入って大丈夫な食用の油脂。
唯一化学成分の苛性ソーダも、市販の石鹸と違って熱処理することなく
じーーーーっくり2か月近くかけて乾燥させることで、
その過程で成分がなくなってしまうんですって。
だから、出来上がった石鹸は自然由来の成分のみが残って
ケミカルなものに反応するアレルギーにも優しく、
また、熱処理しないので油分が多く残りメークも落ちる、というわけ。

おもしろい!! 

出来る過程はこちらから
http://ameblo.jp/kailuabeach13/entry-12094413943.html


私はこの日、アトピーなのでウルトラしっとりを求む!とお願いし
アボカドオイル、アボカドバター、今ビタミンBの王様と話題の米ぬか油などなどを
配合した石鹸作りに挑戦。



沢山の計量がありますが、大丈夫。 パンで慣れてる。



沢山の精油から自分の好みをチョイス。





月ちゃんとほっしゃんに見守られながら・・・・ (´0ノ`*)



イベントで販売するのはちゃんと先生が作って下さったものですのでご安心を^^

ご自分用にも、愛犬用にも、
見た目もかわいいし、香りも優しくさわやかなので、ちょっとお土産にもいいですね!

こちらも明日、特別に店頭で販売いたします。
よろしくお願いいたします。


続く