息子おやつ*豆腐米粉パン | いがぐり日記。

いがぐり日記。

長男(ゆでたろう)と次男(大福)の育児とその他諸々書いてます。

小麦、卵、乳製品が食べられないマルチアレっ子ゆでたろうに
どうしてもパンが食べさせたくて、
ちょうどAmazonので使える割引クーポンがあった事もあり、
米粉ミックス10袋セットを購入したのが先月始め。

4回位、ホームベーカリーで食パンを作って食べてたんだけど
バター類も食べられないから、食パンのアレンジも早々に限界を感じ、
なんか他に良いレシピないかなーっとネットて調べてたら
こんな素敵なレシピを発見ヘ(゚∀゚*)ノ♪
それがこちら↓
{5188DFB9-3BCA-4E75-887A-1A1CAC2ADF23:01}




↑こちらを参考に作りました☆




写真はコーン入りです♪
プレーンでもふんわり甘くて、
外はザクッと、中はもちもちふわ~って感じです(o´∀`o)
レシピページ内にも
「パンと言うより、柔らかめのスコーン」
と書いてありますが、まさにそんな感じ( ´▽`)
米粉だからか、時間が経つとモチっと感が主張して
また違う食感になります。
それもまた美味しいですが、
レンジで温めなおすとまたふわもち復活がします!
ゆでたろうも気に入ったのか、パクパク食べてくれました!

実は今回で作るの2回目♪
前回はプレーン、ゴマ入り、じゃがマヨ入りの3種類を作りましたが、
初めて作ってアレンジとか無謀な事をしても、
それでも美味しく焼けました♪

材料も基本は米粉、ベーキングパウダー、豆腐、塩、砂糖、植物油のみ。
何よりマルチアレっ子のゆでたろうも安心の
小麦、卵、乳製品不使用なのが嬉しい(´∀`)
混ぜるだけなので、私でも簡単に作れました(●´ω`●)
美味しいし、簡単だし(←これ大事!)、
本当に素晴らしいオススメのレシピです(∩´∀`∩)



今回レシピ掲載を快く受けて下さった
タモリサクミさん、ありがとうございました♪
こちらのレシピが載ってるHP、
アレっ子対応のパンレシピが他にも載っています(o^^o)

サクミさん自身もお子さんが小麦アレルギーで、
アレルギーの子でも安心して食べられる
美味しいパンなどを
日々研究していらっしゃるそうで、本も出版されています。
ご興味がある方は是非一度訪れて見てください(*^o^*)
他のレシピもチャレンジしたら、またアップしたいと思います!






話は変わって近状を少し。

私も咳が心なしか楽になり、
気が付けばもうすぐ妊娠7ヶ月!
やばい!あと3ヶ月ちょいで出産だ( ̄□ ̄;)!!
一昨日あたりからお腹の赤ちゃんが
よく動くようになって、
胎動も「うにょーん」と言ったり言わなかったり。
大きくなって、力も付いてきたのかな(´∀`)?
来週検診だけど、性別はボーイで確定するかな ー(・∀・)

ゆでたろうも、最近ちょっと発声が変わってきて、
言葉が出そうな予感!
ぬか喜びは嫌だから期待はしないけどね(._.;)
でも今迄食べた物が熱かったりすると「うえーん」と泣いてたのが、
「あ″~~~っ」っと人間じみた反応する様になったのは進歩(笑)?
自分でこぼしたお水をタオルで拭いてくれる様にもなったよ(●´ω`●)
と、ついでに近状報告もしてみました!



そんなキリ良くなったこの辺で
ではまた~ヾ(*´∀`*)ノ♪