続☆師匠!その押しの強さハンパないです!心理学とスピリチュアルの関連性について 味子さんの考察 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

続き。


味子さんに事の次第を話すと

味子さんは、shizuさんのこともhappyさんのことも、全く知らなかったのですが

「何それ!!全然よくわかんないけど、なんかめっちゃ楽しそうだから行く行く!!」
と超乗り気。( ´艸`)


それで、happyさんの会場付近で、shizuさんからの連絡を待つことにしました。


始めは会場近くの居酒屋で待っていたのですが(お茶しながら待とうと思ってたら、飲み屋しかなかったWWW)

happyさんの熱のこもったワークショップは、時間延長で行われているらしく。

私はいてもたってもいられなくなり、味子を連れて店を出、会場の入り口へと移動しました。



さて、私、happyさんのブログはぼつぼつ読んでいたのですが、実は本は読んでいなくて。(すみません…)

でも、実際にお目にかかれるかもしれないんだから、もっとhappyさんのことを予習しておいた方がいいと思って、慌ててアマゾンで本を買ったんですね。

それで、まだ買ったばっかりで全然読めてなかったので、待ってる間に読もうと思って、そのとき持っていました。

世界は自分で創る〈上〉  思考が現実化していく185日の全記録/ヒカルランド

¥1,750
Amazon.co.jp

この本。

会場の入り口で待つ間、成り行きで全然知らない人の出待ちをすることになった味子さんに(笑)、

「happyさんてどんな人なの?」

と聞かれ。


「うん、この本を書かれた方でね~。」

と、その本を手渡しました。

スピリチュアル好きな味子さん、きっと食いついてくるだろうな~♪と思って。



ところが。そのときの味子さんの表情が、こちら。



「あ、あれ~??(;´▽`A``」
と思って。


「味子って、スピリチュアルなこととか好きだと思ったんだけど。違ったっけ??その表情…WWW」

と思わず聞いてしまいました。


そしたらね、

「うん、そうなんだけどね。不思議な事とか好きなんだけど。

スピリチュアルなことって、主観だから。私は職業柄、(味子さんは心理職です)そのままでは誰かに伝えることはできないから。

この引き寄せっていうのは、心理学でいうところの、コーチングに近いことなのかなって考えてたの。

不思議なことに出逢ったとき、そうやって自分の中の価値観と照らし合わせる癖がついてるんだよ。」

というようなことを話してくれました。

それで、最近自分が感じていたことを味子さんに質問してみました。


「ねぇ、最近私、自分の心のことをもっと知りたいと思って。心理学を勉強したいと思ってて。

それで、いろんな人にあったり、本を読んだり、講演を聞きにいったりしてるんだけど。

するとね、不思議なことに、なんだかスピリチュアルな方の知り合いが増えてきたんだよ。

そこ、全然広げようと思ってなかったんだけど。なんでだと思う??」

って、聞いてみたんです。

そしたらね、

「そりゃそうだよ。心理学も、スピリチュアルも、同じことだもん。


スピリチュアルって、霊とかオーラとか、そんな印象かもしれないけどさ、

心や精神の世界を科学的な根拠に基づいて説明しようとしているのが心理学。

それを感覚的に、本人の主観でとらえているのがスピリチュアル。


心理学っていうのは、根拠が必要なのよ。だからやたら統計とかとるわけね。

スピリチュアルは、根拠いらないの。その人がそう感じたら、そうなわけ。」


と説明してくれました。


おぉぉ!!!なんとっっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


そんなふうに考えたこと、全然なかったので、私にとっては大発見でした。だって、江原さんとフロイトがつながってる(語弊ある!?(;´▽`A``)なんてね、思ってもみなかったことだったのですよ。


へ~。おもしろいな~。


そんないろいろな話をしながら、会場からどんどん人が出てくるのを眺めていました。

そして、
「私、shizuさんの顔しらないけど…わかるのかなぁ…。happyさんは一応画像みたことあるけど…お会いして、気づけるもんなのかなぁ…。」
と、だんだん不安になって来たころ。


「あめのちはれさんですか!?」って、なんかどこかのお姉さまが声をかけてくださって。

「shizuです~♪」って。

おおおお!!!リアル師匠おぉぉぉ!!!!!

と、感動に浸る間もなく、

「ほらっ!!happyさんにサインもらいなよ!本とか持ってきてる!?」

と言われ。

「は、はいっ!!!」と、2、3日前に買ったばっかりの本を取り出し。(;´▽`A``


顔を上げると、そこにはhappyさんのお姿が!!!


やっぱりね、実際にお会いしてみると、この方も私が思っていた印象と違うものがあって。


写真を見て私が抱いていた印象より、ずっとずっとエネルギッシュな方でした。

お話のされかたがね。なんていうか。エネルギーが前のめり(どんな表現(;´▽`A``)なんですよね。



そして、

「何!?shizuさんの友達!?」

と言って、私たちに声をかけてくださり。

私は、ここぞとばかりに、辰さんとのご縁で入会したハグ協会の底力を生かさねば!(普段何も活動してませんが(^▽^;))と思い立ち、

「あ、あのう…ハグさせてもらってもいいですか??(;´▽`A``」

とお願いして。


図々しくもハグさせていただくことに成功しました!!

そして、サインをいただいたり、お写真を撮らせていただいたりと、夢のような展開に。





も~、感無量。

ワークショップでのお話も、ぜひお聞きしたかったです!!


その後、

「わ~、今日という日の一大イベント、前半の部は終了。さて、後半は、shizuさんとのお食事だわ♪」

と思っていた私に。


shizuさん、

「happyちゃんの打ち上げの会場ね、メモしてあるから。

もちろん合流はしないけど、雰囲気だけでも味わえるかもしれないでしょ♪

そこ行っちゃお!!」

とおっしゃるじゃないですか。WWW


打ち上げは、先着順で50名だったそうで、shizuさんはそこに漏れてしまったんですね。

それで、私たちとの食事会が実現したわけですが。



メンバーからはずれちゃったのに、同じ店に行くというWWW

これまた、私では思いつけもしない、アクティブな発想。


いや~、ほんと師匠、すごいっス。(*゜▽゜ノノ゛☆



続く。


♪お知らせ♪


shizuさん、11月30日筑波大学で場面かんもく経験者として、お話されるそうです。

筑波大:場面緘黙講演会~話したくても話せない~場面緘黙と向き合って

5名のかんもく経験者の方が経験談を話されるそうです。

かんもく研究者の教授の講義もあります。しかも無料♪

shizuさんの口角あげあげパワーをうけとりたいという方も、ぜひこの機会に!

気になった方、上記リンク先、師匠のホームページにて詳細ご確認くださいね\(^o^)/


☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ