「緊張」ってやつ | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン


にほんブログ村
   ↑クリックして応援してね!




イエ〜イ!!              のぶです!!






誰だって 初めてのことや
慣れないことにチャレンジするときって
事の大小にかかわらず
少なからず「緊張」ってのをするよね




それって多分だけど

失敗しないように
自分の身を守るために備わった
人間の本能だったりするのかも知れないね






でもさ 

ちょっとだけ思い返してみてよ



このブログは
大人の人が読んでくれてるとしてだ



あなたの長い人生の中で
「緊張」したからこそ上手くいった
ってことって 経験ある??









オイラはほとんどないんだよねぇ…








むしろその逆で

「緊張」したから失敗したことのほうが
圧倒的に多いんだわ…






あ!


今でこそたくさんの人の前で
おしゃべりしたり技術を披露したりは
へっちゃらだし
むしろ楽しんだりできるようになったけどさ


そりゃ
オイラだって初めての日があったわけだし
ヒヨッコだった頃があったのね




当時は思いっきり「緊張」してたよ





そしてその頃

少しずつだけど気づいてきたたんだよね


「緊張」をコントロールする術を





っていうか

「緊張」の原因を自分なりに解明したんだ





それからというもの オイラの中から
「緊張」って感覚はどんどん減っていったよ






じゃ  ここで

オイラの考える
「緊張の原因」
ってやつを記してみるから
自分に当てはめて考えてみてね




あくまでオイラの場合の話だからね










これが「緊張」の原因だった‼︎



※ 失敗する原因ばかりを考え
まだ何もする前 起こる前から
絶対に上手くいくはずがないと
信じて疑わない



※ もし失敗したときには
自分の身に何か酷いことが起こる
と信じて疑わない



※ 世の中の人は自分に注目している
さらに言えば期待している
と信じて疑わない



※ 本来の自分以上の実力を出そうとしている



※ みんなから褒められたい
好かれたい 認められたいと思っている





ってとこかな




これがわかったらあとは簡単だったよ




だってさ

これの正反対のことを考え
自分に言い聞かせりゃいいだけなんだから




こうやって考えるんだよ




※ どうせ失敗したってどうってこたぁないし 
この先の人生には大した影響はない
恐ろしいことなんか何も起こらない



※ 誰も自分には大して期待もしてない



※ 失敗したからといって嫌われたり
見損なわれたりしない



※ 要は結果なんてどうでもいい



ってね




ずいぶんポジティブな

と言うより

厚かましく自分勝手な考え方かもだけど

こんな風に自分に言い聞かせることで
気持ちはかなりリラックスできるし
良い結果を生むことが多かったんだ ♪








 あとは物理的なことを二つ



一つは

深い呼吸を心がける


よく 野球のピッチャーとか
サッカー選手がPKを蹴る前
ヒョットコみたいな口をして
ふーーーって息を吐いてるシーンあるでしょ

あんな感じで深呼吸するのだ






もう一つは

ゆっくりと回りを見渡してみる
なるべく遠くを見てみる

「緊張」するとつい視野が狭くなるからね





この二つもかなり効果的だよー








んじゃ

もしアナタがこの先
「緊張」する場面に出くわしたら
騙されたと思ってマネしてみてねー























責任は取らないけどね‼︎

(≧∇≦)












そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜








ってな!!











{18BBA885-6963-4BE1-9B50-733051B9339B}



ちん!!

       ↑クリックして応援してね!


こちら野武屋本店おすすめ記事

読んでみてね♪

野武屋本店 
営業時間 10:00~
ご予約ご相談に応じて、まずはお電話ください

定休日 火曜日
(その他のお休みは随時お知らせします)

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103
電話番号  047-399-7778

東西線 行徳駅 徒歩4分