災害。そんなもんにエンターテインメントは殺させねぇ。 | 【喉】Official Blog 喉のことでお悩みなら。

災害。そんなもんにエンターテインメントは殺させねぇ。

どうも、喉です。

あなたの怒りはどこから?

私は"喉"から(テンプレ)


■□■□■□■□■□■□


チャリティー・イベントをやります。
とりあえず、第一弾が決まったのでご報告します。





▼2016/4/25月 中野 Bar&Music Hamlets
ZAZ@旅団企画『共存戦線』
※オープンマイクイベントです。
OP/18:45 ST/19:00 ※終演22:00
■参加費¥1,000+1Drink(¥500~)見学のみ¥500+1D

※一組1~2曲交代(10分目安)で進行。
表現形態は自由(差別的、暴力的な表現は事前にご相談ください)
先着順に演奏、参加組数によっては2週目もあり。

※常設アコースティックギター(Ibanez)、キーボード(88鍵)あり
ipod、CD等を用いたオケ演奏も可能。

※イベント収益の一部を義援金として日本赤十字社に寄付致します。

東京都中野区中野3-33-20 SNクロスビル 301
070-6551-8602 bar-hamlets@gmail.com

http://bar-hamlets.com



昨年、お世話になりました中野BAR&Music『Hamlets』さん。
熊本地震が起きた翌日に打診したところ、快く引き受けてくれました。
ZAZ@旅団 企画として、オープンマイク(自由参加型ステージ)という形で運用させて頂きます。第一弾タイトルの『共存戦線』については、"災害に打ち勝て"というテーマを込めました。

第二弾、第三弾も近日中に発表します。
とりあえず5/7土 は茅ヶ崎Loginでやるから皆来てね!!
愉しく"いつも通り"演奏して、酒を呑んで酔っ払って、被災地に金を送ろうぜ!!



■□■□■□■□■□■□


ここからは、私の個人的な主義・主張。
昔ながらのテンプレを使うならば、ブラウザ・バック推奨とかw
でも、今更そんなことは書かない。

俺に関わる人達には、俺のスタンスを知っておいて欲しい。
捗るからね、色々と。


■□■□■□■□■□■□

3.11 東日本大震災。
俺が住んでいる地域でも大規模な停電があったり帰宅難民が発生したりと、まぁ、凄かったわけだ。俺は当時、ずっと寝てたんで"災害"という実感は無かった。まぁ起きたらネット上(主にTwitter)が大変な騒ぎになっていたんだが。

友人から直ぐに連絡が来て、被災地に支援物資を送ろうという話になった。とはいえ、現場で何を必要としているのか?ハッキリとしたことは解らなかったので、マスクや消毒液、まぁ医療用品を送ったのよね。それが果たして約に立ったのかどうか解らない。やるか、やらないか?の二択であれば、やる方が良いってのは当然だがな。


それからしばらくして、津波のことや原発のこと、それに...不謹慎だからイベントを自粛しろというムードが漂ってきたことを覚えている。俺はハッキリと"怒り"を感じた。何故、自粛するのか?当然、予定されていたライブはやった。ブログにも色々と書いた。だが、周りで、イベントを自粛する奴が出てきた。イベント産業に携わっている仲間が、仕事のタネ(生活の手段)を奪われた。

不謹慎か否か?の問題は"距離"の話であると結論付けている。

自分のポジションによって正論も変わるし、合理的な話は感情論と喧嘩する。どちらが正しいとかではない。どちらがより"不愉快"であるか?という話である。


俺は、音楽をやっている"イベント側"の人間だ。
俺が怒りを感じているのは、そのポジションであるからだ。


■□■□■□■□■□■□


2016年(平成28年)4月14日21時26分
熊本で大規模な地震が発生。

俺は睡眠時間を削って、ずっとTwitterを眺めていた。
ただただ、興味深かった。

被災地の情報を発信する者、それを捏造する者、ただ祈る者、政治を叩く者、原発批判をする者、ネタとして流用する者、誰かに対して怒る者、真っ先に支援の方法を考える者、そんな情報を目の当たりにして体調を崩す者、様々な価値観が混在していて、まるでゴミのようだった。

"欲している情報"ってのは、各々違う。
自分にとって都合の良い情報を求めるのだ。

俺はそう結論付けている。これも俺が欲している情報を集めた結果だ。

そこで、3.11のことを思い出した。

真っ先に怒りが込み上げてきた。それは自粛ムードのことだ。
その怒りを助長するように、原発を止めろとか、安倍政権を批判するもの、Twitterには有用な情報以外流すな!とか憤る奴等。無価値だ。自分にとって都合の良い怒りを仕入れてんじゃねぇよ。偽物の怒りで満足する童貞どもが。それを見て怒っている自分もダメだ。本物の怒りを見定めろ。俺は何に怒っているのか?そして、それはただのネット上の掃き溜めに垂れ流すのではなく、行動で示せ。


そうして、俺は直ぐに関係各位に連絡した。
「チャリティ・ライブ」をやりたいと。


■□■□■□■□■□■□


とても簡単なロジックを組み立てた。
俺は、俺等は音楽関係の活動をしている。
ならば、イベントを打ち立て、その収益の一部を義援金、支援金として被災地に送る。現場の被害状況がハッキリとしていない以上、知識の無い俺等に出来る確実なことは、金を送ること。もちろん、それは一つの側面であって、個人的に物資を提供する、寄付をする、祈ることも大事だ。それに付け加えさせてもらうならば、自分自身の平穏を守ることも大事だ。

俺は、俺等も守らなくてはいけない。

イベント産業に身を置いている者として、日常である"エンターテインメント"を理不尽な世間様と呼ばれる実態の無い風潮によって壊されてはならない。3.11のとき、それは幾つも壊された。震災に対する三次、四次被災者であると思う。俺にとってのチャリティは、俺等自身をも守らなければ意味がない。

その上での、支援だ。

被災地への支援は個々人の意志である、と同時に我々社会人の責務である。だって、そうやって成り立っているんだからな、社会は。だから、直接的な被害を受けていない俺等も"いつも通りの日常"を過ごして、金を使い、経済に貢献する責務がある。意志のある奴等は+αの支援をすれば良いのさ。


ハッキリ言おう。

地震のことで、グダグダつまんねぇ言い争いをしている関係者ども、原発がどうこう言ってる自称ミュージシャンども、何かに対して怒りたくて仕方ねぇ表現者ども、おめぇらの価値観は否定しねぇが、もっと効率的な売名活動をしろよ。表現を他人に見て欲しいと思ったその時から、俺等はずっと自分の名前を売ってんだ。今なら、チャリティがオススメだぜ。さっさと行動しろ。そして被災地に支援しろよ。捗るぜ、色々と。売名しなけりゃ何にも変わらない。


■□■□■□■□■□■□


俺は、今回ZAZ@旅団として、チャリティをやらせてもらうことにした。
俺にとって、それが絶対に必要なことだと感じたからだ。それは被災地への支援だけではなく、俺等の日常、エンターテインメントを守らなくてはいけないからだ。そのために選んだ方法は、チャリティ・オープンマイクだ。いつも通りイベントをやって、その収益の一部を現金という形で支援する。

もちろん、それ以外にも沢山方法はあるだろう。
あくまで、一つのやり方に過ぎない。


ただ、俺の仲間達、応援してくれる人達には伝えたい。いや、宣言する。


偽物の怒りに焼かれるんじゃねぇぞ。
本物の怒りを見定めろ。




災害。そんなもんにエンターテインメントは殺させねぇ。



人が生きるためには、衣食住、そして娯楽が必要なんだよ。


■□■□■□■□■□■□





"楽しいことを一つ増やす"イベント・チームZAZ@旅団(ざざりょだん)
https://www.facebook.com/zaza.brigade/

路上のオープンマイク、27時間ツイキャス連動企画などをプロデュース。
コードネーム『魔王』として在籍中!!


■□■□■□■□■□■□




#011 抹殺 - ハイクロニカ 
https://youtu.be/OgmxyrWGld8

#012 ミッドナイト・シャッフル(1番のみ) - 近藤真彦
https://youtu.be/xEnZ10NN1eE

#013 江戸ポルカ - 一青窈

https://youtu.be/9q5J3zXfShs

#014 氷の世界 - 井上陽水 ←NEW!!
https://youtu.be/xdxNzFvUiME


■□■□■□■□■□■□

Nodo Schedule


【4月】
・4/29祝金
【LIVE】GIGS SHONAN FUJISAWA とんぼ企画
【5月】
・5/5祝木
【LIVE】高円寺無力無善寺
・5/21土 【LIVE】北上尾T's Pal 村男企画
・5/28土
【LIVE】渋谷テラプレーン 吉村政信企画
【6月】
・6/25土
【LIVE】渋谷テラプレーン 吉村政信企画

 ■詳細はこちら↓
http://nodo69.jimdo.com/schedule

 


【喉】Official Blog 喉のことでお悩みなら。 チケット予約・出演依頼はこちらから↓
http://nodo69.jimdo.com/contact
Twitter、Facebook等SNS経由でもお待ちしております!!

■□■□■□■□■□■□

 

Nodo Erlk 【喉】のど

Singer-Song-Writer/Entertainer/Live-Planner/Freelance Player

yokohama,JAPAN Since 2010


自称ミュージシャン、他称なんでも屋。
超低音ボイスと、よこしまなアコースティックギターを弾いて、
お客様から"魔王"と呼ばれながら横浜に在住しております。
 
▼Nodo Official Web Site - ノドオフィシャルウェブサイト
http://nodo69.jimdo.com