アトピーだとシャンプーしないほうがいいの? | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。

アトピーだとシャンプーしないほうがいいの?

お湯だけのシャワー(湯シャン)で自然治癒力が、、、なんて、アトピーでは期待しない方が良いです。

お湯だけのシャワーでシャンプーを使わない「湯シャン」でアトピーが治るとか言う情報で、アトピーが良くなった、治ったって人、今のところ聞いたコトないです。

確かに、湯シャンの良いところもあるのは、確か‼️

それは、硫酸系やアミノ酸系の一部のシャンプーを使うことにより肌細胞が壊されないから。

お湯だけで汚れって落ちるの?

お湯だけでも汚れの多くは落ちます。

しかし、スタイリング剤や皮脂汚れもあります。

油の成分を水できれいに洗うのは困難です。

お湯だけだと逆に指の摩擦が増え、肌に刺激を与えてしまいます。

「お湯だけで洗うメリットがそんなに無いとしたら」

湯シャンだとシャンプーなどの洗浄成分で肌細胞を壊さないから、正常なターンオーバーを促して、正常化するということですよね⁉️
しかし、

お湯だけで洗って、痒みは治りますか?

ボリボリ掻きませんか?

アトピーだと、元々、皮膚の角質層が薄いので、肌がうまく水分を保有できずに蒸発して乾燥してしまいます。

そして、正常なターンオーバーではなく、若い皮膚が離脱してしまっているので、乾燥した状態に戻ってしまいます。

乾燥すれば、痒いし皮脂も少ないので、ウイルスなどで感染症を起こしやすいです。

「感染症を、起こすと肌は強くならないんです」

バーデンスのシャンプーで優しく洗い、新しい角質と古い角質の混在している肌を正常化するのがベストです。

{E550EBAD-055E-4DF6-83FF-192830D84D45}


noiでもバーデンスにシャンプーを一本化して、約1年。

洗浄剤や肌のことをたくさん勉強して、お客様の肌アレルギーをゼロにしたいと思ってました。

この一年で敏感肌やアレルギー肌のお客様に洗浄剤の事を出来る限りお伝えして、共感して頂き、たくさんの方の肌状態が良くなってるのを確認できました。

この僕の手荒れすら、良くなりました!

医者ではない、僕たち美容師の知識を信じて頂き感謝です‼️

さらに、

アトピー肌の方は、日焼けしやすいです。

日焼けによりさらに乾燥肌になってしまいますので、この時期は、注意してほしいです。

そして、この汗ばむ時期に、肌がしっとりしてると勘違いしないで下さい。

夏が終わり、秋にかけ、必ず乾燥肌は出てきます。

そして、嬉しいお知らせ!

バーデンスから、待望のボディソープが発売されます。

身体の痒みのある方、敏感肌、アレルギー肌、赤ちゃんにも安心してご使用頂けるスペックになってます。

入荷次第、またご紹介させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい!

inou。