和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山桜池 黒鱒釣行之術 一意専心

和歌山県にある、桜池管理釣り場の釣果情報やポイント説明などをアップしています。

黒鱒こと、ブラックバスのルアーフィッシングを楽しんでる野池大好き、琵琶湖大好きな忍べない忍者、野池忍者のブログである。

今週も桜池へ行ってきました。


まずは状況

水位:ほぼ満水

水温:9~12℃

水質:全体的に白濁り


前日の大雨で一気に満水になりました(゜∀゜)



写真のボート着き場は、まだ濁ってませんが上流からの泥水で夕方には白く変わってました。


今回は、休みのあったツレとの釣行です。


朝イチは2人とも巻物から開始、だが反応無し(v_v)


ルアーをシャッドテールに変えてすぐに



ツレが1匹目ゲット!!


午前中はツレの1匹で終了


午後からは、増水前に釣れたポイントを回ることに


前回良かった バルキースパテラで



自分も1匹目ゲット(^^)



 

 



昼から徐々にですが増水したエリアでバスを見かけました。


夕方には岬周りのポイントで


マメサイズを追加!!

このサイズも動き始めたようです。

そして最期にツレにも


いいサイズが釣れました!!


 2人とも釣れて満足の釣行となりました。


今週末から一気に気温が上がるので釣れやすくなると思います。


濁りのある内は、黒やチャートなどのハッキリしたカラーがお勧めです。


ではまた次回(^_^)/

Hitルアー

ジグヘッド:バルキースパテラ2.8inch+1.3g(一誠)

シャッドテール3inch+1/8oz


解禁された桜池に早速行ってきました(^^)


まずは状況

水温:9~10℃

水位:満水よりマイナス1.2m

水質: 全体的に薄濁り


昨日の影響もあり、風がまだ残る朝イチスタートです。



 護岸エリアをミノーでサーチしながら排水溝まで行くが反応無し


大ワンド入り口ではスピナーベイトでサーチしてるとアタリが!


しかしノラず(+_+)


反応のあったエリアを中心にライトリグで攻めるも無反応…(v_v)


他のポイントも回るが午前中はボウズで終了(ToT)





他のアングラーさんはスピナーベイトやメタルバイブ、ライトリグ等で釣れてました。


 昼休憩を取っての後半戦、空回りしてると思い、この前買った新しいワームを試してみることに

 

元々は海のライトゲーム用に作られたモデルですが、バス釣り用にカラーを調整しています。


底でシェイクしていると…


やっと釣れました(>_<)b

続けて大ワンド近くでも
2匹目ゲット!!

 少し移動してボート着き場では、いつも使ってるコイツで


 

 

沈んでる木に掛かってたのを外した瞬間に アタリが!!


上がってきたのが



ナイスなサイズでした(*^o^*)

夕方には大ワンドのシャローでシャッドテールを引いてると…



40Upの追加に成功(*´▽`*)


そして最期にもう一匹釣れて終了となりました。


厳しいスタートでしたが、昼から風が緩んでくれたおかげで釣りやすくなりました。


寒の戻りもまだありそうなので、防寒対策はしっかりとして釣りを楽しんで下さい!!


ではまた次回(^_^)/


Hitルアー

ジグヘッドバルキースパテラ2.8inch+1.3g(一誠)、カットテール3.5inch+1.3g(ゲーリーヤマモト)

シャッドテール+ジグヘッド


やっと、待ちに待った桜池オープンです!!


まずは桜池の状況として例年より減水状態でのスタートになります。







撮影用にボート借りた際の風景です、 最近は雨も降ってるのでこの状態より増えてる感じですが、カバーは無いです。

シャローエリアもかなり浅いので船がスタックしてしまう可能性があるので、レンタルでエレキを借りられる方は、あまりシャローには近づかないほうがいいと思います。

水中の地形変化や、沈んでいる木や生え始めてるウィードなど見た目じゃ判断しずらいストラクチャーを狙う感じです。

中々難しいスタートになりそうです(^-^;)
ですので、今までの経験で自分が狙うポイントを少しご紹介します。


①堤防エリア
スピナーベイトやシャッド、ミノーで早くサーチしてシャローに上がってくるバスを狙います。

②ワンド大、小の岬
北と南にある岬や少し沖をジグヘッドやラバージグ、ダウンショットで狙います。

3~4m位の深さがあるので重めのシンカーでやると底がわかりやすいと思います。
木や岩も多いのでオフセットフックやガード付きジグヘッドで狙うのがオススメ

③シャローエリア
マップに「中央」と記載のある部分の少し北側は2.5m位の浅いエリアになります。
シャッドやジグヘッド、ネコリグ、巻物系がオススメ

新芽のウィードや何か引っかかるようなポイントがあればダウンショットなどでネチネチやってみるのもいいです(^^)

少しでも参考なればと思います。
明日行かれる皆さん頑張って来て下さい(๑'ᴗ'๑)

自分は木曜日に行く予定です。

ではまた次回(^_^)/

 

お久しぶりです(゜∀゜)


3月に入ってやっと記事をかけるような釣りに行ってきました。


それまでも釣りにはボチボチ行ってましたがほぼボーズのような状況です(+_+)


 んで今回は、昨年もお世話になった「諸富ガイドサービス」でのボート釣りです。


 スイムジグをメインとした釣りでひたすら巻いて巻いて巻き倒して…


ついに…!!



ええヤツ釣れました(>_<)

一緒に行った桜池の常連さんもラスト1投でドラマ魚がHit!!

 58㎝のビッグバスをゲットしました。

 厳しい琵琶湖釣行でしたが、大満足で終了しました。

 また近いうちに、桜池の近況もお伝えしますのでお楽しみに(*^o^*)

今年最後の桜池釣行へ行ってきました。


状況は

水位:満水よりマイナス2.2m

水温:12~13℃

水質:マッディー(白濁り)


まずは、前回釣れた阿修羅EXDRからスタート

護岸エリアからサーチしていって小ワンドあたりまで反応なし

ルアーローテーションしてモガミバイブへチェンジしてリフト&フォールで狙って行くと…
ガツンと来ました一匹目!!

久しぶりの40アップでした(^^)


 お次は、魚探でウィードの残り根に魚っぽいのが付いてるのが見えたので狙ってみると
2匹目ゲット!!

昼からも残りウィードを探して一匹追加して夕方、シャローに上がってくるバスを狙いに各岬を回っていくと

モガミバイブで4匹目(○´∀`○)

そして最後はボート付き場で
アベレージサイズ釣って終了となりました。

今回釣れたバスのポジションは、底に居てるように感じました。
ジグヘッドで釣れた時のアクションはほぼズル引きです。

 適度にポーズ入れてアタリを待ってみるといいかもです。

次回からは、別のエリアへ行きますのでお楽しみに(^_^)/

Hitルアー
バイブレーション:モガミバイブ(mogami釣具)
ジグヘッド:カットテール3.5inch+1.3g(ゲーリーヤマモト)