医者も見放すリンパ浮腫 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。


 

2016年3月14日、岡山大学病院 形成外科でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile


今日はちょっと愚痴っぽいですm(_ _)m


リンパ浮腫を発症したすぐの頃

何かの集まりだったと思います。
集まりのお店は地下2階にありました。
その集まりにはなぜか婦人科の医師も来てました。

お店まではエレベーターで降りることもできたのですが、1人が面白がって階段を降り始めたんです。
そうしたらみんな『続け~』とばかり階段に。。。

20160429_151841.jpg

リンパ浮腫の方は想像がついてるかも?


発症してすぐの頃は対処法がわからず、むくんだまま放置してたんです。
当然膝にもリンパ液が溜まる。
膝が痛い⇒階段降りるの辛い⇒ゆっくり降りる。。。


後ろから降りてきてた医師が
「だいじょうぶ~?」
て言いながら追い越していきました。


あの時はマジ
『コイツ絞めたろか!!』
って思いましたね~(。-_-。)


だってね、その医師って、私のリンパ節をがっつり取ってくれちゃった張本人なんですよね。
リンパ節郭清だけがリンパ浮腫の原因になるわけではないけれど。。。


もちょっと気遣ってほしかったというか。。。
リンパ浮腫のことをもっとちゃんと診てほしかったというか。。。
自分で診られないなら他科へ回すとかあったと思うのに。


子宮頸癌の治療をしてくださったことには感謝しています。
でも、後遺症のことはスルーされてしまったのであまりいい感情は持てませんでした。

あの頃はリンパ浮腫のことって本当に放置されていた時代でした。
今なら情報もあるし、チーム医療なんかでフォローもしてもらえたりするのかな?
ムカシの患者(nokiaのことね)はちと拗ねております(。-_-。)

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*