こんにちは!新歓係のみたざきです

昨日、無事新歓コンパが終わってホッとしております

ブログが途切れた24日から振り返りつつ書いていこうと思います笑



24日(木)は工部でグリークラブとして新歓練をしました

新歓コンパ前の最後のグリーの練習でしたが、新たに2人新入生が足を運んでくれて、更に賑やかな練習ができました

男声は「柳河」、女声は「うたをうたうのはわすれても」の練習をしました。

柳河は曲の雰囲気がゆったりしていて、それを表現するのが難しかったですが、音がはまった時にとても気持ち良かったです

今年、グリークラブはなんと男声14人、女声8人、計22人(4月28日現在、僕調べ)の新入生を迎えることになりました

2、3、4年生を合わせても男声20人、女声6人、計26人であることを考えると、一気にパワーアップしたなという印象です!

さらに、女子美音楽部の方も好調で、たくさんの新入生が入ってくれると聞いてるのでとてもうれしいです

新入生のみんな、来てくれてありがとう!これから練習頑張りましょう!
上級生のみなさん、1か月間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。



26日(土)は農部でノコジョ新歓練をしました

農工大学歌、女子美校歌、「いざたて戦人よ」、「COSMOS」、「どのことばよりも」を常任指揮者の高嶋先生のもと練習しました

ただ音を取って楽譜通りに音を出すだけでなく、常に音楽を作るんだという意識をもって歌うことが大事だということを教わりました

確かに、何も考えずに歌うのと、意識しながら歌うのとではハモリ方が違うなって思いました

この感覚を忘れないようにしたいですね。次回からは12月27日のノコジョ定期演奏会(通称混リ)に向けた練習です!

農工、女子美ともにたくさんの新しいメンバーを迎えた混声合唱、とても楽しみです!



そして昨日、27日(日)は工部で新歓コンパを開催しました!

農工、女子美合わせて30人ほどの新入生と、50人ほどの上級生で楽しいパーティーをしました

前半はみんなが持ち寄った料理やお菓子を食べながら、有志発表をしました

「月の夜」や「うたをうたうのはわすれても」など、新入生が参加する有志もありました。聞くのもいいですけど、歌うのもとても楽しいので、新入生に歌ってもらえてよかったです。何よりも、一緒に歌えたことが楽しかった!

後半は新入生の自己紹介!緊張してた子もいれば堂々としてる子もいて、みんな個性が出ていていいなーと思いました

新しい仲間の自己紹介を見ながら、これからの1年間を想像して、とても楽しみな気持ちになっていました

最後は記念撮影!


昨日の楽しい思い出がよみがえってきますね…

新しい船出の日にふさわしい、とても素晴らしい会になったと思います

来てくれた新入生、運営に協力してくださった皆さん、参加して盛り上げてくれた上級生の皆さん、ありがとうございました!

これから1年間、どうぞよろしくお願いします