スタイリッシュWebデザイナー NOLSOLインタビューvol.10 | NOLCA SOLCAの大勝負

NOLCA SOLCAの大勝負

演劇ユニットNOLCA SOLCAの日々の活動について、定期的に更新していきます。

ごぶさたしてます、主宰・竹田和哲です!
ノリだけで始めたNOLCASOLCAインタビュー企画も、なんと今回で第十弾!!
なんでも継続してみるもんや♪



皆さん、よければこれを機に初回インタビューからの変遷をみてみてください!最初のころの手探り感が伺えます...笑


それではそろそろ参りましょう
今回のゲストは
暁の雲のWebデザインをしてくださいました
ゆらくさんです!!




「見やすい!」「分かりやすい!」「かっこいい!」をテーマに作成をお願いした今回のホームページ
これから始まるインタビュー記事を読む前に、ぜひ一度みてみてください!







竹田「ということでゆらくさん」

ゆらく「はい」

竹「このデザイン、竹田はものすごく気に入っております!公開と同時に内外からもすごい反響ありましたし!!」

ゆ「ぜ、脆弱性が露呈してしまうので、そんなにマジマジとは閲覧しないでください笑」

竹「いきなりのネガティヴ発言!」

ゆ「私、まだまだなんで.....」

竹「謙虚ですねぇ...突然ですが始めていきます。自己紹介をどうぞ!」

ゆ「えっ、あっ、ゆらくです。京都のこみかさという演劇ユニットで活動してます」

竹「そこでもWebデザインを?」

ゆ「そうですね、簡単なものを。基本的に自分の劇団のWebとチラシは私が作ってます。でも普段は演出をしてます。あと10月の次の公演では役者も」

竹「おおお手びろい!そちらの話も聞きたいですが今回はWeb関連に話題をしぼります!Webデザインに興味を持たれたきっかけとかありますか?」

ゆ「はっきりとしたきっかけがあるわけではないんですが、もともと絵を描くのが好きなので。それで中学生のときに簡単な個人サイトを作ったのが最初です」

竹「中学生のころからっ!」

ゆ「私が中学のころは個人サイト全盛期で、テンプレートを利用した簡単な個人ページ作成サービスを使って作ってました」

竹「そこからのめり込んだパターンですか?」

ゆ「のめり込んだパターンですね笑」

竹「やっぱり笑」

ゆ「高校に入ってからは自分でタグ打ちとかするようになって。作成に集中してると早いんですよ!時間経つのが!

竹「わかります笑
僕もまもなく撮影するPVのカット割りとか考えてると果てしなく時間が過ぎていきます。」
(※撮影が7/19,20にありました。このインタビュー収録はそれより前)

ゆ「それですそれです。夜中の2時とか3時までやってました。次の日授業中に睡眠をとるみたいな笑」

竹「ダメなやつだwww」

ゆ「それくらいはまってましたね。自分の作ったサイトが3日で気に入らなくなって、デザインを変えるとか、延々とくり返してたり笑」





↑本人いわく、メガネがゆらくさんの本体らしい。



竹「普段は何をされているんですか?」

ゆ「主婦です!主婦しながらお芝居やってます!」

竹「しゅふ!」

ゆ「旦那が割とお芝居に対して寛容で、結構自由にさせてもらってるので助かってます。」

竹「すばらしいですね!」



この先のプライベートなお話は割愛♪



竹「今回、NOLCA SOLCAに参加されていかがですか?」

ゆ「勉強になりますね!普段作らないようなサイトを作っているので、毎日が試行錯誤の連続です。大変ですが、すごく勉強になっています!」

竹「前向きにとらえてくださってありがとうございます!笑
大変なものを要求してしまいすいません...」

ゆ「いえいえ。今スマホ用のデザインを設定している所なのですが、これがめちゃくちゃ大変で・・・。ページ事にCSSを変えなきゃいけなかったりとかで、個別に指定し直さなきゃ行けないことが多くて多くて・・・。」

竹「・・・しーえすえす??」

ゆ「あ、CSSというのは、ページの装飾とかスタイルを決める言語です。文章や写真の配置とか見栄えを制御するのがCSSです!」

竹「ほ、ほう!」

ゆ「ちなみに文章内容を定義付けするのがHTML。『ここからここまでが見出しですよー』とか『これが絵ですよー』とか、大まかな役割を決めていきます。
そして次にそれをどう見せていくかを決めるのがCSS。」

竹「おおお、なるほどなるほど!少しずつ分かってきました!じゃあ、うちの公式サイトの写真館ページで、写真クリックすると『ぽわん』って拡大されるのもCSSとやらを使ってるのですか!?!?」

ゆ「あ、それはJavaScriptです」

竹「じゃ、じゃば!?!?(大混乱)」

ゆ「JavaScriptは、動的なみせかたとかを指定したいときによく使われます。写真館のページのあの浮かび上がらせ方、ライトボックスという機能で、最近けっこう流行りですね!」

竹「な、なんとなくわかりました!」




↑ぽわんと出てくる写真たち(公式サイト写真館ページ )



竹「それでは最後に、お客さんに向けて一言!」

ゆ「サイトの粗が見えても目をつぶって下さい笑

竹「ネガティブ!!も、もう少しポジティブな感じで・・・」

ゆ「笑 じゃあ、NOLCA SOLCAの頑張りを、サイトを通じてお届けできればとっても嬉しいです!」

竹「(そうっ!そういうのっ!)」




インタビューが行われたのは台風の日のロッテリアでした。途中、軽く停電とかありました
ゆらくさん、大変な天候の中、ご足労頂きありがとうございました...



次回のお相手はアンサンブルキャストから、菅原三花さんと菅原知香さんのおふたりです!双子です!
今回のお芝居、アンサンブルと言えども全員結構な量のセリフがあったりします
どのような意気込みや思いがあるのか、さらには双子ならではのお話なども聞いちゃいます!

お楽しみに!