2017年ワカサギ開幕戦( 砂川遊水池編 ) | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)



どうも のむ子ですよ。


正月に実家妹達と久しぶりにワイワイ楽しく呑みましてな。上機嫌の末妹が「 おとうさーん!お年玉あげるよー!何でも買ってあげる!なにが欲しいー? 」と父に問いましたらね。



『 孫 』



黙りこむのむ子家3兄妹。波をうったように静まりかえる実家のリビング、、、





のむ子家、お家断絶の危機
( ;Д;)





そんな話わどうでもいいんですがね。







【1月8日(日)】
晴れ


さて日曜わ今年初のワカサギフィッシングに砂川遊水地に行きましてな。風もなく晴天で絶好のワカサギ日和。今日こそわ三年越しの夢の1000匹超えを成し遂げるのであり、勢い余って5時半に砂川到着。


この日の為に準備わ万端であり、シマノのワカサギマチックの高っっっかい穂先も買うたのであり、穂先だけで税込み4000円オーバーであり、窓際族のオマエの年収2年分やないかとかウルサイわ。いざ行かん!(# ゚Д゚)ノ





まだ薄暗い6時チョイ前、テキトーな古穴に陣を構えて作戦開始。ワカサギのことわ分からぬ。どこに穴を開けて良いのかサッパリ分からぬ。ならばこんな氷も薄くて危険なシーズンイン前から穴を開けていた常連さん達の穴を拝借させてもらおうというズルい作戦である!(笑)



作戦成功で今年初のワカ様、、、、しかし小っさいのう。これわ苦戦しそうである(汗)






7時過ぎてなんとか100匹突破。アタリわあるのだよ。アタリわあるのですが魚が小さすぎて上手く乗せれまてん。八割方つまようじサイズ・かき揚げサイズであり、ワテのようなワカサギ初心者にわ厳しい闘いでございます(汗)





それからわ竹内力みたいな顔で穂先&ラインを睨み続けてチビサギ達を拾いまくりましたが、急にアタリが薄くなりましてな。


お邪魔虫・Qちゃん軍団襲来!しかもダブルトリプルヒット連発であり、走り回られてシカケわグチャグチャ。この日のために用意した0.5&0.8のシカケ達が次々と殉職(汗)






ふむう(汗)、、、とか思いながら1号(?)のシカケで苦戦しておると、隣のテントのほうから「 うわー!○○さん!ワカサギ大魔神の○○さんと会えました!来て良かったー! 」という歓喜の声。


どうやら隣の方わどえらいワカサギ名人のようであり、これわ是非とも教えを請いたいものよのう、、、でも恐いのう、、、「 なんでそんな変なことやってんだ!このド素人め! 」と叱られたらどうしよう、、泣いちゃうかもよ。42歳なのに号泣しちゃうかもよ('・ω・')



、、とか思っておるうちに、次々と現れる参拝者達。皆さん名人に逢えただけで感激の極みのようであり、ますますビビってゆくワシ。名人に話しかけたい。でも恐い。完成な負のスパイラルでございます(汗)





ほんな葛藤を経た正午過ぎ。開始から6時間経過で未だ400匹台後盤。この調子でわ魔界突入( 盗み聞きして覚えたワード・おそらく1000オーバーを指すもよう )わ不可能そうであり、ここわ勇気ある撤退か、、そう思い始めた頃。


お隣の名人も諦めて撤退なされるようであり、どうやらワテと同じく500匹ほどしか釣れとらんようであり、チョット安心するワシ。名人と同じ数ならば恥じることなど何もなし!ナイスファイトですぞワシ!ワカサギ始めて3年目、ちょっとわ上手くなってきたのかな?ウヒョー(・∀・)




そこで勇気を出してテントを片付ける名人に話しかけてみましたら、とても感じの良い方だったのであり『 サッサと話しかければ良かったわな、、('・ω・')  』と後悔しました無念。ヘタレたらアカンよね。なにごともね。





それから小一時間ほど粘って撤収撤収。

本日の釣果わ記録更新の707匹。魔界入りわまた次回と相成りましたわな。ワカサギ、、、実に手強し(汗)





ちなみに本日の餌わこつら

育ちの良い僕的にウジ虫を触るのわキモチワル過ぎるのであり、餌わほとんどワームでした。ワテが頑なにルアーマンなのわそーゆー理由だす。ブドウ虫とかマジ勘弁でございます(笑)

 



こんなのを針に刺し、ハサミで小さく切りまして候う。けっこう釣れましたぞ。でも15分ほど経ったら水を吸って膨らみますので交換が必要であり、ワテのチンコも水を吸ったら膨らまないものかと、、、(汁)






あんなに作戦を練ったのに魔界入りできなかったワカサギ開幕初日終了。夕焼けが目に沁みますわな('・ω・')






お魚が小っさいので全部かき揚げにしましたぞ。


ちなみに砂川の魚わ少々ドブ臭かったのであり「 牛乳に漬けたらええで 」という大雪イトウの会の会長の助言に従って小一時間ほど牛乳漬けにしてからカラッと揚げたら美味かったですよ。いつもありがとうございました会長(*´ω`*)




ほんな2017年ワカサギ開幕戦でごさいました。今週末わ剣淵レイクサイト開幕戦であり、次回こそわ魔界突入でございますぞ!グッドラック俺(๑•̀ㅂ•́)و✧



そんな話でした。ハイ。