孤独な1人トレ。 | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

孤独な1人トレ。

普段稽古している天理大学柔道部が、約2週間の夏休みに突入しました。


こんな長期間休めるのは、年間を通してこの時だけやし、学生達にとっては、待ちに待った休みやろな~。


夏休み1ヶ月前頃からは、坊主頭が伸びきった、ボサボサ頭の柔道部員が増えてきます。(柔道部は4年生以外、全員丸坊主)


そう!この2週間の夏休みだけでも、「脱坊主」を狙ってるから!


休みに入ったら、すぐ美容院でカットするための準備やね。


中には、プラス茶髪も。


あんまりボサボサ過ぎる生徒は、夏休み直前に、篠原監督の「散髪しとけ!」の一言で、脱坊主計画は失敗に終わり、休み中に茶髪にした部員の中には、集合の時、毛先に茶色が残っていて、「頭、剃っとけ」の一言で、ピカピカ頭に ・ ・ ・


こういった、柔道部の先生との攻防は、俺も経験済みです(笑)


俺も旅行でもして、のんびり過ごしたいねんけど、試合があるから今は我慢!


そんな訳で、今日は1人でトレーニングです。


ちょっとゆっくりペースで走ってんけど、暑いね~。


最近、ブログでも口癖になってるねんけど、ほんま暑いって言葉しか出てこーへん。


その後、ロープのぼりするために、道場行ったら、窓が全部閉め切られて、暑いとは別に、「モアー」っとした嫌な空気が ・ ・ ・


「夏は暑い!」って諦めるしかないから、トレーニング中や練習中、体に熱がこもってキツい時は、「氷のう」を使って、頭とか首とか冷やしてます。



氷嚢

夜は、修さんの家ですき焼きをご馳走になった後、前から「1回やってみ」って言われてた、「YOSA」を体験しました。


専用のマントみたいなのを被って椅子に座り、椅子の下から出てくる薬草やハーブが含まれた蒸気で、身体を温めるんやけど、これがすごい良かったです。


サウナが苦手な俺でも、全然大丈夫やったし、心地よく大量の汗を流しました。


「YOSA」が、修さんの自宅にあるのはすごい嬉しい!


美容と健康の為に、ちょくちょく通わせてもらおうと思います。


あっ、俺に美容は関係ないね(笑)


減量と健康の為に通わせてもらいます!



ヨサ