白馬プチ移住の晴れた日。

お隣の県、新潟に行こう!🚗💨
大阪の私にとっては、遠い県。若い時スキー⛷️て妙高には行ったことあるけど。
しかし、白馬から日帰り、かなり距離がある。

相方が、なんだか不思議な場所発見。
フォトスポット???
清津峡渓谷トンネル❣️

日本3台渓谷の一つ。黒部渓谷(富山)大杉谷(三重)そして清津渓谷。

本当に綺麗なところです。吸い込まれそう‼️

清津峡登山道があったそうですが、大きな落石などがあり通行禁止になったようです。

そこでこの見事な柱状節理を見れるようにしたいと地元や観光客の要望により国と県とのトンネル計画が始まったそうです。

国立公園の外観を損なわず安全に鑑賞できる歩道トンネルができたようです。

しかし、観光客が少なくなってきたようです。そこで十日町と津南町で開かれる「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の作品として現在の形に変化したようです。(公式サイトより引用)



とにかく面白い作品、最後のシマシマさんは、実は🚾外から中は見えませんが中から外は見えるのです。そして最後に、あの大パノラマ。

みんな順番を待って写真🤳とにかく絵になります。靴では濡れますよ。慣れてもいいサンダル🩴か素足でね。

秋も綺麗でしょうね。

「晴れた風のない日、子供がいない日がいいよ」

お店のおばさんのアドバイス?👦子供?確かに水遊びするのに最高の場所ですね。笑


関燕‼️ 有名なものありますよね。

メイドインジャパン!カトラリー🍽️

ツバメのスプーン、フォーク、ナイフ!世界中に名を轟かせてますよね。伝統のものづくり。

私が楽しみにしてアウトレットの店?倉庫があるんです。主婦には嬉しいお店。

おまけに、廃盤になったものB品、サンプルなど掘り出し物がいっぱい。


この水切り作りすぎたとか?100円以下?

デパートで買ったらいくらするみたいな18-8ステンレスの入ったものがびっくり価格です。

パン屋さん用の食パン型も安い。

家の🍴もちょっとづつ買い替えていたので、欲しいコーヒースプーン、ティースプーン、スープスプーン、などなど、カゴにどんどん止まらない笑。


そして卸金‼️いいものやっと買えました。笑

ほんとあきないですよ。もちろん、刃物もお買い得。遊んでしまいました。

新潟のお酒を買いに酒屋さんによらなければ💦

そうそう、新潟で見つけたお団子。


笹団子!よもぎのしっかり入ったお団子。なんか素朴で美味しい😋


黒四ダム‼️何年ぶり?えーと5?年ぶり☺️ (白馬プチ移住 2023年 その15につづく)