スタードーム作り♪① |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

先日、みつばちおうちえんでスタードーム作りをしました!

これ、卒園記念の贈り物。

卒園式までみんなで遊べるように、早めに作ることに。

日にちや、材料調達、設計図とりよせなど、何度も打ち合わせをしての試み。



そして同じ日に、おうちえんのお庭に土が入ることに。

お手伝いすることで安くあがるので、お父さんたちが一輪車を押して、早朝から土運び。

裏のお庭にトラックの出入り口がないので、駐車場からお庭まで、子どもたちもバケツに土を入れて運ぶお手伝い。

働くお父さんの背中を見ていたら、お手伝いしたくなっちゃうね。




そして見事なお山の完成!

午前中前半はこの作業をして、それからスタードーム作りを。





竹は、スタッフさんのお家の裏山からご夫婦で切り出していただいて、軽トラで運んでもらいました。


それを竹割り器で割っていきます。






割った竹の節取り。





穴開け。





子どもたちも積極的にお手伝い。