屋久島の旅

何からシェアしよう?!
って思うほど濃すぎて・・・

私にとって2回目の屋久島

1回目の屋久島も
自然の大迫力に感動した

もののけの森と言われる
白谷雲水渓~縄文杉まで
トレッキング
(10時間以上長い距離を歩いた)

それも良かった

でも今回の旅はもっとすごかった

ヤクスギランド~天文の森?
あってるかな?
(10時間以上短い距離を
ていねいに時間を費やして歩いた)

どこに行ったとか
何をみたからとか
『観光』とは違う屋久島を
体感することができた

屋久島の森から
たくさ~んのギフトを
惜しみなく与えてもらいました

私からも与えることができたかな?
(循環大切✨)

まず五感をフルに使うことは
どうゆうことかを実体験

視覚、聴覚、嗅覚、触覚…
すべてを研ぎ澄ませること

全部の身体の機能アンテナを
全開にすること

とにかく感じること

ちょうどオーラリーディングの
勉強会で学んだのと一緒で
オーラを感じる前にも
同じ状態に持っていくの

見えていかったものに気がつき
聞こえていなかった音が
ひろえるようになる

それが大自然の中だと
ほんとにやりやすい

五感を開く

その瞬間に今まで見ていた
森の景色が一変した

視界はスローモーションのように
変わり
そこにある
いろんな存在に気がついた

音をひろいながら
一歩をていねいに歩く

足の裏で土や根、落ち葉の感触を
感じながら(裸足で歩いたよ)

自分の中から沸いてくる感情と
対話し静かに向き合いながら

『森』という大先生が
その答えをいろんな形で
気づかせてくれた

森と自然と繋がって歩く

さらに自分と繋がる

そんな状態での
森(山)歩きは疲れるどころか
歩けば歩くほど
どんどん充電されて
元氣になっていった

いろんな山登ってきたけど
こんな感覚は初めてで
こんな元氣なのも初めてで

登頂することの達成感もいいけど
これからは
山(自然)との付き合い方が
変わるなと思った

日常だと
わかりにくいかったり
難しいって感じる

五感を使うとか
瞑想とか

自然の中にいると
すんなりと入れる

すごいセラピストが
すごい先生が
森(自然)には いたよ✨

母なる大地
地球を感じきった日

生きてるって感じた日

まだまだ旅は続きます

ありがとう💖