【書評】先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。




初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。






本日も、プロジェクトマネジメントの書評です。


著者の長尾清一さんは、アメリカやオーストラリアなど、世界8ヶ国でプロジェクトマネジメント研修をされている、まさに世界レベルのPM



以前、以下の書評で取り上げましたが、それをきっかけにいくつか読んだ関連著書の一つです。


【書評】ベンダーマネジメントの極意
↓   ↓




観点は同じなのですが、「成功」ではなく「失敗」を前提に、「Why」「How」の部分を分析し、「失敗しないためのリスク管理」を伝えてくれます。


かなり多くの事例をベースに網羅しているので、初心者よりもある程度経験のあるSEやPM向けの本ですね。



うまくいくことを前提に「あいまいに」考えることは危険です。

失敗しないために、慎重かつ具体的なアプローチで進めないと、失敗を約束しているようなものです。


そんな、「先制型」のプロジェクトマネジメント手法について、いつも通り解説していきます。




{EB9AB491-05AF-4CF2-8B29-F944A6ABDEA5:01}





①この本の目指すゴール








本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね




初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。




【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社