【コラム】なぜ、僕は営業からプロマネになったのか?(第10話) | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{2A9734DD-34F2-4AD9-B9B1-C6364C24A809:01}





■ バックナンバー









【前回までのおさらい】

■ 独立するに際して、営業経験を積むためにIT業界に転職。

■ 突然言い渡された「クビ」と、起業家としてのスタート。

■ 軌道に乗り始めた最中、訪れた倒産の憂き目。

■ 復活後、通信企業A社での常駐の日々。

■ 再独立に向けて、個のプラットフォーム構築。

■ 突然訪れた結婚と、方向転換。

■ B社で初めてのグローバルプロジェクト経験、英語の習得





英語でのコミュニケーションにも慣れてきた頃、次に僕が取った行動は、PMの勉強でした。



何となく、今まで現場で培った経験値で分かっていることを、一度体系的に学ぶことによって整理しました。



そのために、プロジェクトマネジメントの本を徹底的に研究し、10冊以は読破しました。



いつもの大量インプットです(^_^)




大抵この分野の勉強をすると、PMBOKの概念に出会います。



プロジェクト管理の基礎として勿論学ぶ価値はあるのですが、僕はそれが現場でどのように業務と結びつくのか?という観点で研究を続けました。




そして、早速いつも通り現場で試行錯誤。


PMから少しずつ管理系の仕事を奪っていった僕は、次第に進捗課題管理をチーム内で中心に行う存在になりました。



そして、PMBOKの観点で今の現場の管理状況をチェックしてみたのです。


すると、色々な問題点が浮かび上がって来ました。




◼︎ 役割分担がうまく出来ていない
体制の整備、担当および部署間の責任範囲の整理が必要。


◼︎ 顧客との課題管理が後手に回っている
こちらからタスク出しをしていくというよりは、顧客からTODOを切られている状態。


◼︎ 会議のPDCAがうまく回っていない
定例後のフィードバックと次回までの準備が後手後手に。会議進行もムダが多い。


◼︎ 進捗状況の見える化が不十分
タスク遅延状況やリカバリプランが可視化されていない。


◼︎ ベンダーコントロールが出来ていない
ベンダーと認識のズレが生じており、お互い不信感が募っていた。





今にして思うと、プロジェクト管理体系がキチンと整備されておらず、PMが一人で必死に回している状況でした。


よく周りを見てみると、他の担当も似たような状況。


プロジェクト管理の経験値があまり無い僕からも、全般的に組織化が進められていないようでした。



そんな状況では、いきなり深刻なトラブルが発生したり、問題解決が後手に回って、顧客にマウントされがちになりやすくなります。




その当時も、以下の繰り返しになってました。


問題発生→解決が遅れる→顧客からのクレーム→ひたすらPMが謝罪、社内に戻ると不機嫌(笑)




管理が属人的になってしまっているのが否めない状況でした。




まぁ、こんな状況だからこそ、僕みたいなペーペーがPMになることが出来たのでしょうけど。。




社内で組織変更のタイミングで、前任のPMが他の担当に回ることになり、僕がPMに抜擢されることになりました。


後で話を聞くと、社外の人間にPMを任せることにかなり否定的な意見があったそうです。


只でさえ、大手企業ですから異分子に対するアレルギー反応はかなりありました。


しかし、その当時の僕の上長は、フラットにモノゴトを考えるタイプで、そんな雑音には耳を貸さず、現状を考えると僕が一番適任と考え、任命して頂きました。


この英断があったからこそ、今の自分があると思い、心より感謝しております。




僕は、かねてからの希望が実現したことで、モチベーションも上がり、責任感も更に高まりよりPMとしてあるべき姿を追求していきます。



しかし、端から見るのとやるのとでは大違い


横にいた時は、「こうしたらいいのに」と思ってたことは、いざ自分が矢面に立つ立場になると、なぜ身動きが取れなかったのか、理解出来るようになりました。


では、どんな困難が待っていたのでしょうか?


この続きは、次回にお話します。






本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】