【お知らせ】記事ランキング!2016.10月 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{461C2752-4AD5-435F-8331-DDC0FABBF07A}


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。





さて、月初は恒例の前月人気記事ランキングトップ10の発表です。



ちなみに、先月のランキングはこちらです。


■ 2016.9月の記事ランキング
↓   ↓




■ 2016.10月の記事ランキング



第1位  【書評】20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

先月の3位から、遂に初のトップ獲得!!
起業家を目指す20代の方は、絶対に読んで欲しい一冊。僕が大学生の時にこんな授業があったら、絶対に毎週かじりついて受けてるよ!!






第2位 【書評】大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある

3ヶ月連続2位です。ディズニーを僅差でかわすも、1位にはなれず。もしかしたら、無冠の帝王になるかも。。皆さん、応援してください!!
数ある自己啓発本の中で、僕がイチ押し出来る一冊。
「大きく考える」ことで、あなたの人生は変わり始めます(^_^)





第3位 【書評】ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

記事ランキングを始めた2015年6月以降、二度目の首位陥落です。しかも、3位は初めて味わう屈辱。。
僕が最初に勤めた会社の社長が薦めてくれた、サービスとホスピタリティの基礎がわかる貴重な一冊!
どんな職業の方も、絶対参考になりますよ!






第4位 【書評】先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

以前から時々ランクインしておりましたが、今月はいきなり過去最高の4位になりました!
アメリカ、オーストラリアなどでPMコンサルティングを実践する世界レベルのPM長尾清一さんが教える、PMBOKには書いていない、実践的なプロマネの極意!
あなたのプロジェクトは、なぜ失敗するのでしょうか?!







第5位  【書評】一生折れない自信のつくり方

先月の9位から、トップ5に戻って来ました!
僕の大好きなアチーブメント青木社長の成功哲学。
「自信があるから成功する」と「成功したから自信がある」は、同じ意味だと知っていますか?!
2年以内なら何度も再受講できる、アチーブメントのセミナーもオススメですよ(^_^)








第6位 【書評】「脳にいいこと」だけをやりなさい!

先々月9位、先月の8位と、段々常連のトップ5へ返り咲きつつあります。
僕の研究テーマ、脳について学ぶことの重要性を教えてくれる、茂木健一郎さんの脳の本。
いつも目標達成する人が心がけてる習慣とは?!






第7位 【書評】ベンダーマネジメントの極意

2ヶ月連続6位の後、7位に順位を落としてますが、相変わらず安定した人気を誇っています。
プロマネの大切な要素の一つである、ベンダーマネジメント。悩んでるPMやSEも多いはず。
世界レベルのPM長尾 清一さんが教える、プロジェクトを円滑に運営するためのベンダーとの付き合い方とは?!






第8位  【書評】すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

7位→4位→8位とアップダウンはあるものの、トップ10圏内をキープしている定番書籍。
デキるビジネスパーソンは、紙1枚にまとめる!
1枚にまとめる力が、他の人から頭1つ抜きん出る秘訣。そのメリットと実現方法を是非ご覧ください(^_^)





第9位 【書評】プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動

先月圏外に落ちましたが、またトップ10へ復活!
プロデュースは、クリエイティブな仕事。
僕が生業としてるプロジェクトマネジメントも、プロデュース業だと思って、この本に共感しました。
コンサルとは一味違う問題解決のアプローチを知れば、あなたもプロデューサーに興味を持つかも?!







第10位 【書評】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

個人的にはこんな名著がまだランクインしていなかったのか?と思い、僕のマーケティング不足かも知れません。初のトップ10入りです。
モノゴトの本質「イシュー」は何か?を考えないと、本質的な問題解決にはなりません。問題解決は、「答え合わせ」ではないのです。
ロジカルシンキングの発展版、これであなたもコンサルティングができる?!










今月は、1位が入れ替わり、初のランクインもあり、相変わらずランキングに変動が多く発生してますね。


読者も相変わらず815人前後で増減しており、結果的に少し増えてますが、コアな読者と僕のブログに興味がない方とが入れ替わっている感じがします。




10月は一番体調とモチベーションが高いのですが、
システムのリリースと執筆とプライベートのイベント(引っ越しなど)が重なり、蓄積疲労から体調を崩してしまいました。



改めて健康の大切さを再認識するとともに、
新生活にもだいぶ慣れてきたので、ブログの更新頻度を少しずつ増やしていきたいと考えてます。




今月も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m


それでは、また~( ´ ▽ ` )ノ






■ その他のオススメ記事



 【書評】プロフェッショナルの条件



 【書評】3分でわかる ロジカル・シンキングの基本



【書評】企業参謀ノート[入門編]



【書評】あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール




【コラム】論理思考 ロジックツリー




【書評】すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。




【書評】一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える




【書評】100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる









本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね




初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。




【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社