【あな吉手帳】マスター講座レポ~1日目 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

夢だと語っていたマスター講座受講。
受講申込を決めた日から、夢が目標に変わりました。
この日を無事に迎えるために、全てを調整していく。
それはきっと、受講生のみなさんが同じだったと思います。



1月24日、仙台市民会館に集まったのは14名の受講生。
岩手からは私1名、山形2名、秋田1名、福島1名、宮城9名!!
ゆあroseさんblogから拝借↓
受講者リンク集

そしてサポート役として、東北のインストラクターさんが勢ぞろい!
登間みきさん
へらい陽子さん
葉山リイナさん
ゆあroseさんblogから拝借↓
東北あな吉手帳術三姉妹☆

そしてそして講師のあな吉さんこと浅倉ユキ先生~Wハート
あな吉さんのblogはこちらです☆

そしてそしてそして、影からみんなを見守り、フォローしてくださる主催のゆあroseさん薔薇
ゆあroseさんのblogはこちらです☆

最初の会場の雰囲気は…
インストラクターさんがみんな苦笑するほどガッチガチ…汗
「試験前の高校生みたい!」と言われました笑
でも私は、去年5月の水沢講座や9月の仙台講座でお会いした人たちが多くて安心して、緊張というよりもワクワクの方が勝っていました。

講座が始まり、一番はじめのワークは
「今悩んでいることを3つ挙げてください。」
具体的に!細分化して!
私の悩みは「子どもたちのこと」だったんですが…
「子どもたち」も細分化してください。
上の子ですか?下の子ですか?
と言われて、ハッとしました。

典型的な女の子♪おとなしくて、おませさんで…な6歳の娘。
典型的な男の子!暴れん坊で、宇宙人??な4歳の息子。

「子どもたちのことで悩んでいる」と一括りにしていましたが、よーくよーく掘り下げていくと…。
手がかからないと思っていた、娘のことで悩んでいたんです。

それに気付いたときのスッキリ感!!!
一気に目の前が開けた気がしました。

そしてそして…
マスター講座と言えば過去の受講者から語り継がれている
「ふせん100本ノック!!!!」
始まってみたら、え?これが噂の100本ノック?
具体化、細分化、「〇〇を〇〇する」、1作業1ふせん
というポイントを押さえたらスルスルスル~っとふせんがどんどん増えていき…。
なんと私、一日目で128枚書けました!
150枚以上書いたばんちょおおおさんに次ぐ枚数でした!
えっへん!!

でもでも、「360度どこから見られてもOK!」を目指してお直ししてきた自分の手帳の改善点も見つかり…。ちょっと落ち込む場面もありました。

1日目が終わって、たっくさんワークを詰め込んだけど、頭のなかはスッキリ✨なnorichanでした。

2日目に続く!!