【あな吉手帳】マスター講座レポ~2日目 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

1月25日、マスター講座2日目。
前夜は早めに寝たので、朝から昨日出された宿題をやってから会場へ。


2日目は1日目とうってかわって、皆さん仲良しモードキラキラ
私も気になっていた方に話しかけてみたりWハート
リラックスした雰囲気で始まりました。

まずはじめは「ゆる家事プランニング」から。
ゆる家事本も持っている私ですが、義母が現役なこともあって、ふせんに朝家事をぜーーーんぶ書き出しても、日々家事に追い回されている感はありませんでした。
でも目からウロコだったのは、
「動線を考えて、ムダな動きを減らすこと。」
「今までの思い込みを捨てて、思いきって朝家事と夜家事を入れ替えちゃうのもアリ!」
というところ。
宿題だった夜家事ワークも、26日夜に完成させました!


でも…これで合ってるのか感は否めない(笑)

そして次は皆さんお待ちかねキラキラ
Wishコラージュのワークです。
皆さん楽しそうにチョキチョキペタペタ(*'∀`*)v

そんな中みんなに笑われちゃったのが…

西島秀俊!!
雑誌をパラパラ~っとめくっていたら現れて、興奮して思わず言葉に表せない声をあげてしまったんです笑
「いいよー!切り取って切り取って!」
とみんなに言われたので遠慮なく切り抜きましたが、コラージュには取り入れられず…
別紙で持ち帰りました笑

そして作ったコラージュがこちら↓

この中に潜んでいるwishは…
時間が足りなくて全部読み解くことができなかったので、コラージュ本を読んでじっくりやってみようと思います。

ハッピーコラージュ講座も受講したいな~。
というwishふせんが1枚増えました(^^)

そして講師の手帳紹介。
あな吉さんの手帳を見せていただきました。
一番気になったのはデイリーシートのカバーと、くらしのセルカンシート。
真似してみよう!と思いました。

最後に、受講者全員の感想を発表…
両端に座っている人でジャンケンをして勝った方からスタートだったんですが、私、一日目の自己紹介でも最後の感想発表でもジャンケンで勝って、トップバッターでした笑
元々あがり症で泣き虫な私…
この2日間を振り返ったら涙がボロボロこぼれてきちゃいました。

そしてマスター講座の修了証書授与。




とびっきりのスマイルでWハート
無事に終えることができました…。

長文レポ、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!