第三子の産前産後…そのとき旦那は!! | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

こんにちは!
次男くんももうすぐ生後1ヶ月☆
日々奮闘中のnorichanです♪

さて、出産レポや日々の育児日記を綴っていますが・・・

今日は旦那の産前産後怒涛の1ヶ月間について書こうと思います^^*


まずは上の子2人の出産のときは・・・
長引く陣痛に何時間も付き合ってくれて、ヘトヘトになりながらの立会い出産でした(苦笑)
私自身がお産に対して恐怖や不安が大きくて、旦那がいてくれないと無理!!!な心境だったんです。

まずは産前の数日間について。

仕事で大船渡~盛岡市(車で片道2時間)を通勤する毎日。
日曜日には一関市花泉町の私の実家へ、田植えの手伝いに行きました。
そして5月16日月曜日も普通に盛岡へ出勤。
私は朝からお腹の張りがあったので、「何かあったら連絡して~」と言って仕事へ向かったのでした。

休みなく働き続けて大変だったよね・・・。

そして私はその日の午後に義母に付き添ってもらって産婦人科受診。即入院が決定。

まだ陣痛が弱かったので、旦那は呼ばなくていいかなぁ~?と思ったけど、義母に言われて盛岡から帰ってきてもらうことにしました。

呼び出したら「産まれるの明後日くらいでしょ?」とか言われた(笑)
上の子2人が時間かかってるからね(苦笑)

盛岡市から大船渡に戻ってきてもらったものの、進まないお産。
疲れてるところ付き添ってもらうのも悪いなぁ~と思ったので、家で待機しててもらいました。

そして日付が変わって17日の0時半頃に病院に来てもらうように呼び出しました。
呼び出されるの待ちくたびれて、お風呂入ってたそうです(笑)

そして病院に到着して20分後に第三子次男誕生!!

上の子2人のように延々と付き合わされることなく、いきむときに嫁に手をものすごい勢いで握られてイテテテテとなることもなく(笑)
平穏にお産に立ち会うことができた旦那でした^^*
良かったね(笑)

それでも連日の疲れがたまってて深夜のお産だったので、疲れただろうな~。

私が入院中も盛岡通いは続いてて、次男くんに会いたいがために面会時間までになんとか帰ってこようと頑張っていました。

そして事件は私たちの退院後に起きたのです!!

長くなったので次の記事に☆

(*^-^*)ノ~~マタネー