『日々前向きに 
 胸を張って過ごしたい
 自分の人生を楽しみ
 笑顔を増やしたい

そんなあなたの想いに寄り添いたい
ライフオーガナイザーで
アロマテラピーアドバイザーでもある
秋吉徳子です

 


9月9日は

リユースマスターの2級認定講座を受けました



リユースマスターは

Yahoo!Japanの登録商標で



この講座は

ヤフオクと

オークファンと

ライフオーガナイザー協会が

コラボした資格認定講座です




小学校などでも学ぶようになってますよね

3R   
  Reduce リデュース=ゴミを減らす事
  Reuse リユース=繰り返し使う事
  Recycle リサイクル=再び資源として
                                              利用する事

4Rなら 
  Refuse  リフューズ=不要な物を断る

が追加されます




私は捨てない片付けを

更にパワーアップするために

受講しました




もう今は必要ない‥‥


だけどまだ使える


その気持ちが空間の整理を妨げている




そんな時は


思考の整理をして


心が納得できるモノの行方を確認する事で


空間の整理に進める!




本当は自分がどうなりたいか


どうしたいか 分かってる


だけど、それを実際の行動に移すには


何かきっかけも必要だったりします




背中を押して貰うとか


確認して安心するとか


メリットや デメリットを知るとかね



{E62B2178-0082-4E78-8F43-295E48782BE9}


講師はライフオーガナイザーの大先輩で

クローゼットオーガナイザーでもある

谷本清己さん



お家の壁紙を貼り替えられたり

ペンキ塗りされた事も

色々な方との繋がりで知っていたので

とても素敵なお部屋も見せて頂きたかった

その噂のお部屋で講座はありました!




先生もお部屋も優雅で美しかった♥




『初めて聞いた〜』ってことも

本当にいっぱいあり

とてもお勉強になりました

m(_ _)m

ありがとうございました


認定証は1ヶ月後くらいに

自宅に届くとの事でしたが

当日はバッヂを頂いたので

ライフオーガナイザーの認定証に

付けました!

 


実は9月9日は

私のお誕生日でした

一つ歳を重ねて

また心新たに一年を過ごします


{DC567D8B-BC6B-4BF6-BCBE-73ECDC2F0BB1}

平日だし

お誕生日らしい事はしませんでしたが

梅田のグランフロントの近くの

パン屋さんに寄りました

{D9AEB9D6-A445-4C97-88AC-BACC2CBD21AA}
とっても人気で必ず列ぶらしい‥‥

と聞いていたのですが

平日の14時前で20分列びました

売り切れたら閉店になるみたい!



どれも美味しそう&買った物は全部当たり!

でしたが

中でもタイ風焼きそばパンはツボ♥でした



タイ料理には目がない私

グリーンカレーとトムヤムクンが大好きです



リユースマスターを受講して‥‥

リスタートした私の人生は

リサイクル?

それともリユース?

とか並んでいる間に考えたりして(笑)

 


そうそう、素敵な出逢いがありました

一緒に認定講座を受けた仲間

少しずつ関連のある仕事をしていたりで

ご縁を感じました



歳を重ねてもなお

更なる学びを望んでる方は素敵ですね



ご一緒させて頂いた中のお一人は

亀山佳子さん

とてもチャーミングな方で

とても頑張っている方でした

また再会できたらいいなぁ〜

 


◆初めましてnoricoです◆


今日はじめてブログを読んで下さった方はこちらの記事をぜひご一読ください

 ↓


初めましての方へ

 
◆現在  受付可能のセミナー◆


9月27日火曜日10:30〜13時
『あなたを楽しむ時間のオーガナイズ』
残席3

9月28日水曜日10:30〜13時
『あなた仕様の使いやすいキッチンセミナー』
残席1

 




最後まで読んでいただき
ありがとうございます
よい時を重ねられますように