さて、


神社のことについて書いてみます☺︎


最近、



『女性誌のゴシップ記事で見たよ。あの神社って効くんですね!私もいく!詳しく教えてください』


と後輩たちや友人から次々メールが。



ん?なんだなんだ?




聞くところによると、、、



私が『旅色』の仕事で

一度だけ行ったことのある石神神社さんに

その後も足しげく通い、

恋愛のお願いをして

そこに

お相手まで連れて行き

なんだかんだ、、、



(笑)あれれ?



石神神社には、以前に仕事で一度行ったきりです。

後輩タレントに教えてもらったとか、そんなのも嘘の記事。仕事での出会いでした。


記事に出たことはすぐに
信じられてしまう世の中なのでたぶん また
藤原が願いを叶えた神社はここだ!


なんて、話になり


それを信じてしまった女子たちがいるとしたら


そこへ行き、効いた!だ、効かない!だ、と


あとで、
侃々諤々になったりするのイヤなので~。



石神神社が効くとか効かないとか

そんな話ではなく、



仕事で一度だけしか行ったことないですよ。


☺︎



{A5198D36-B097-4261-BC92-354B80899F7F:01}


さてさて


私は普通の神道ですので、

日本人として

出雲や伊勢や、その他、日本の神様が
きちんといるとされている場所に訪れたら、
きちんとお参りいたしますよ☺︎


そもそも、お参りするときは

どんな神社でも


恋愛のお願いをー!

とか、

お金をー!

など、そんなのはしたことがありません☺︎



私は

感謝の念を伝えます。


今、生きていること、への感謝。


そして


いろんなご縁があってこその今、への感謝。



縁結びというのは、恋愛だけでなく、


生きる上でのすべての方とのご縁
ですから☺︎


そして


正式参拝するときは

正装が基本。

私は白のブラウスにパンツ、

もしくは
アンサンブルのスーツ、

靴はヒールの低いパンプス
もしくは、フラットパンプスを。
 

普通の参拝なら、カジュアルでも大丈夫ですが、
ミニとか、奇抜な色の服などは避けます。


よく、

神社の石じゃりを

ヒールやミニスカートで歩いている
若い世代を見かけますが


お~NO!☺︎


神社参拝は、ただの観光ではなく、


神様に感謝を捧げに行く場所ですから☺︎


自分なりの正装で

礼儀作法を守って

素敵な参拝をしてくださいね☺︎☺︎☺︎



久々に日光や平泉など行きたいなあ。


の。