飲めるポン酢がコンセプトの


美味しいポン酢を見つけました☺︎


祇園宮川町にある 水源亭の、華梵酢 ですドキドキ


水源亭の大将が徳島にて見定めた

最高の柚子とすだち、

そして

幻の果実とも呼ばれる柚香を独自にブレンドして、

美味しいお醤油とお酒で仕上げた逸品アップ


おうち鍋にも欠かせません焼肉

{F44C7B58-6957-44A6-8A55-574315E41F71:01}



華梵酢はこれ。

{204BDDB9-1830-41FC-B777-13FC90EBA4C3:01}
お店以外でも、販売しているそうですよ。



話は変わり


水源亭は軍鶏鍋が有名です


軍鶏(しゃも)といえば

坂本龍馬さんの好物で、近江屋で中岡慎太郎さんをもてなすため、峰吉さんに軍鶏を買いに走らせた、そのすきに襲撃され、軍鶏鍋を食べそこなってしまったらしいです。。。

今では、「龍馬墓前祭」にて龍馬の食べそこなった「軍鶏すき」が志納で振舞われているそうな。


現代でも、


お相撲さんは勝負事の前に、手が地に付かないように。と、二本足の軍鶏を食すと言われています。


武士も戦の前に、げんかつぎで食べたという話も残っているほど、軍鶏はとても縁起が良い、お祝い事にも最適の料理なのですね音譜



水源亭を知ったきっかけは

{911E9961-7E7D-4E77-9F9C-980EDA90F7E6:01}
{213FC19D-2AAB-4E5C-9787-A337BE8BA875:01}


 以前、『大江戸捜査網2015』の番宣番組でロケに行き、その味に感激して以来、プライベートでも訪れています音譜


食材にエナジーがあり、毎回わくわくします。

{3F723210-5AC3-4B09-B27B-22458E5D1044:01}


キスマーク

の。