【感謝】心配していただけるありがたさ。 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

皆様にご心配おかけしております。
ありがとうございます。

生後2ヶ月頃から出ていた乳児湿疹は、一般的に言うアトピー性皮膚炎になり、食物アレルギー街道を走っております。



娘の最近のお肌の様子。

{D06CB114-E88A-4662-8D23-9B9DA2082005}

みてください。
真っ白。

うちの子、さすがわたしの子。
白いんです。

まだ鮫肌ではありますが、赤みがグッと引きました。

離乳食を断ち、4日でこの日引きです。



4日前は。。。

{31AA3BC5-1800-4178-AC16-F157C4F9B660}

真っ赤でした。

{EE38F841-14FE-46F3-B224-CF556F3EECD8}

10日前もこんな感じ。




それがたった4日、腸の負担を軽くしただけで真っ白。


東洋医学を信じてこの結果です。

3ヶ月前なんて。。。。
写真を載せようと思いましたが、
振り返るだけで涙が出てくるので、ここには載せられませんでした。。。


自分はダメな母親なんぢゃないか、この子はもう良くならないんぢゃないか、と責めては諦めかけ、毎日過ごしていました

それでも自分を信じて、何よりも、母親も主人も反対しなかったこと、同じ境遇の子供を持つ友達がそばにいること、それだけが支えでした。

何度もなんども、ステロイドがあたまをよぎる。

ステロイドが怖いわけではない。
ただ、傷口に絆創膏、いや、人工皮膚のせて、ハイ終わり!って感じが嫌だった。



表面綺麗だけど、中で炎症起こしてますけど?

子供の目がそう訴えるに違いない。

皮膚をきれいにしたいんぢゃない。

毒素を出したいだけなんです。




アレルギーについては、

食事を与えない=栄養が偏る

わけではない。

2歳近くまでまともにご飯食べなかったのを知ってる。
健康そのもの。

人の生きる力を、薬で潰してしまってはいけないと思う。

治癒力を高める、というか、治癒力が備わっているのに、薬で症状抑えるのは、、、
残酷。

生きる力、免疫力を失うだけ。

全否定したくはないけれど、少なくともわたしはお薬は飲みません。


風邪は、薬飲まなくても治りますよ?

症状おさえるのではなく、免疫力あげて治癒力高めることに専念します。



生薬が好き、ハーブティー飲むし、玄米酵母飲むし、グリーンスムージー始めたし、ローフードにもチャレンジする。


マクロビやベジタリアンにはなれないけど、知りうる体にいいこと、体を大切にすること、そのくらいはやりたいです。



病院に行く暇があるなら、楽しいことがしたい。

薬飲む暇とお金があるなら、おいしいもの、体にいいもの食べたい。



それだけ。

ストレスにならないよう、好きなものも適度にとりながら。

なんでも程よく。
わたしの人生のテーマ。



ステロイド、抗生剤、降圧剤、諸々。。。


なるべくお近づきになりたくないな、わたしは。



あくまでわたしの見解です。


医学的根拠などはありません。


東洋医学を信じてるだけ、それだけです。


自分の体も子供の健康も、母親の責任ですからね。


あ、もちろん旦那さんもね♥︎


妻として、母親としての責任、果たしたいな♫





わたしの娘は回復の兆し。
もう少し、もう少し。

頑張れ、らら。

ママも頑張るよ♫