我が家のおむつなし育児〜生後3ヶ月〜 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

あいも変わらず便秘薬の日々。
2日に一度は綿棒浣腸!

刺激するとすぐ出るようになり、トイレで構えながら綿棒で刺激。 

体全体で力んでるのが良くわかる。






トイレに行くと条件反射で出るように!!!


泣いてもいなかったけど、今から車移動60分!という時に、

『ちょいとトイレに行こうか!』と誘い、座ってみたら、出た!

びっくりですね。

やり手水になると、『する』と思ってるようです。


出ない時も、『ふん!』と踏ん張ってくれます。

その真顔が可愛いんですねぇ〜〜






なんとなくぐずる夕方に、丸々抱っこしていたら、出たんです!

やはり、やり手水のポーズは踏ん張りやすいんですね〜

久しぶりにおむつにうんち。




布おむつなので久しぶりに手洗いしてみるのも、また子育て中にしかできないこと。

嫌な時間ではないです。

毎日バタバタしてるのは布おむつのせいではない。


たしかに洗濯物は増えるし、出かけても捨ててこれないので荷物は重くなる。


そのでも成功した時、濡れたおむつが少なくなるので、嬉しい。


おむつを交換する時間と、トイレに連れて行く時間、どちらも変わらないなら、後者を選んだまでです。


おまるを洗うのも嫌でひたすらトイレw

おそらくあと3ヶ月もすれば成功率は下がり、トイレを嫌がるので、おまるはその時に。



車移動中に泣くのであれば、

『ごめんね、おしっこすぐ替えてあげるから』と話しかけ、替えてあげる。


トイレにこだわらない、おまるにこだわらない、布にこだわらない。


その時の状況と子供に合わせてあげる。

だって、おむつなし育児は、コミュニケーション法だから、ね。