我が家のおむつなし育児日記〜オムツ卒業〜 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

1歳3ヶ月の息子。
10月の頭くらいから、おひるねのお漏らしが減り、日中もトイレに誘うとちゃんと出て、オムツを濡らすことが急に減りました。

ガッチリ本腰も入れ過ぎず、生まれたその日からゆるくゆるくやっていたおむつなし。

守ったことは、濡れたらすぐ交換すること。


先週末、保育園の先生から

『りゅうちゃん、来週からパンツでもいいですか?』と。

えー?!となった私。

が、しかしほんとおむつ濡らさないので、だったら動きやすい方が良いし、先生も履かせやすい方がいいでしょうと思い、


やってみよう!
と。

80サイズの綿パンツはなかなか売ってないので、次女の時にたくさん買ったんです。

まだまだ漏らすしね。

そして先生が

『もう紙パンツも使いません!外すと決めたら外す!』と。

わたしよりおむつなし育児を楽しんでいる担任の先生w

何時にしてきた?
まだ60分間隔よね、と、わたしより細かく気にかけてくれる。

ぐんぐん成長する息子についていけず、疲れが抜けない日々。

言葉も通じるし、意思表示もはっきり。

生後1ヶ月で高熱が出たため、何か障害が出るんじゃないかと不安がずっとあったけど、そろそろ心配しなくても良さそうな気がする。



パンツ生活になってからの保育園ライフはまた書きますね。

実に面白い。
思い通りには行かない〜