今日は、風と土の自然学校の収穫祭を開催しました!都留に拠点を移して3年目。
収穫祭の開催は初めてです。

今回、総勢約80名のご縁のある方たちにお集まりいただき、楽しい1日を過ごすことができました。

受付

出店者紹介


人数が多くて、わが家では入りきれないので、ご近所のお寺さんの広場をお借りしての開催となりました。いつもいろいろとお世話になっていて、本当にありがたくて頭が下がります。


今回は、もちつきやピザ作りの他、有志の方たちがコーヒーや有機野菜、腸もみセラピー、バターナイフ作りなどなど、出店をしてくださいました。


もちつき

おもち

コーヒー屋さん

はのさち自然農園

出店1

腸もみセラピー


ご来場いただいた皆さんもとても楽しんでくださり、また、都留文科大学の学生さんたちもよく動いて運営を助けてくれました。


今回はパートナーのナツキータの呼びかけに応じて、お餅の味つけ用に参加者のみなさんがいろいろな物をたくさん用意してくれました。

あんこだけでも数種類!ほかにも、納豆、からみダイコン、納豆などなど、たくさん集まりました。

お持ちの味付け用のタレ


このほか、手づくりのペール缶ぬかくどでは、ぬかくどの羽釜ご飯のほか、ダッチオーブンを使ったピザやくん製も作りました。

ピザ

くん製


そのうち、サルサを踊り始める人たちも!

サルサを踊る


パートナーのナツキータがしている共同自然保育の会「はねこっこ」の仲間たち、風と土の自然学校の年間講座を始めとするみなさん、そしていつもお世話になっているご近所さんなどなど、みなさんに支えられて、自然学校を運営できていることを実感する1日となりました。

風と土の自然学校とつながるみなさん、これをお読みいただいているみなさん、いつも本当にありがとうございます!

集合写真